あらすじ
今の仕事、楽しいですか?
――人生をあきらめたくないすべての女性たちへ。
勤めていた会社を辞め、起業家に、調香師に、漫画家に、バーテンダーに――。
大胆な転身を遂げ、夢を叶えた女性たち。
不安だらけの今こそ、たくさん悩みながら人生を切り開いてきた彼女たちの言葉がココロに響く。
さぁ、あなたも一歩を踏み出そう!
≪電子書籍に関してのご注意≫
2011年発行の本書籍では13人の方のインタビューを収録していますが、諸般の事情により電子書籍では12人の方のインタビューを収録しています。
◇◇本書に登場する [元会社員] の素敵な女性たち◇◇
谷川真理 ランナー
俣野千秋 株式会社カフェリング代表取締役
村上智美 バーテンダー
SHEILA タレント
小川彌生 漫画家
矢嶋文子 八百屋 瑞花 店主
坂野尚子 株式会社ノンストレス 代表取締役
西方 凌 女優
新間美也 調香師
宮崎真理子 NPO法人フローレンス勤務
井上由美子 脚本家
堀木エリ子 和紙クリエイター
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
13人の女性の退職や転進。
元芸能•マスコミ関係の女性が多いのだけど、それまでいた組織から飛び出そうとする葛藤は共感できた。
自分の今後を考える上で参考になりました。
バーテンダーや調香師など珍しい職業への転進も興味深い。
Posted by ブクログ
お友達が載っていたので手にしました。
13人13様(笑)の物語が綴られています。
それぞれのリアルな生き様を垣間見え、興味深く面白い内容でした。
人生の転換期というか、ふとしたキッカケって、自分以外の他人がもたらすことがとても多いんだな・・・と思わされました、改めて。
皆さんお若いので、まだ人生の通過点に過ぎないかもしれませんが、それでもそこまでの人生のいろんな出来事を、慎重に言葉を選びながら伝えてくれています。
仕事で悩んでいる女性は、一読の価値アリです。
Posted by ブクログ
俣野千秋
バービー人形のコンセプト:女の子はなんでもできるし、何にだってなれる
これからこうなりたいという未来の自分の姿を思い描いて夢リストを作った
矢嶋文子
食卓の基本は野菜。穀物も土からとれるものなので野菜と考えると、ほとんどが野菜で構成。
野菜は季節の移ろいと共に姿を変えていく。それを食べる人間の体も変わる。季節のものを食べることが大事
体は食べたもので作られる
宮崎真理子
ベストな選択ではなく、ベターな選択を
筑波大学 社会人大学院
残業なしの条件ではどんなにいいスペックの人間でも雇ってもらえない
諦めないこと。遅くとも歩みを続けること。
自分のやりたい気持ちが高まるタイミングを逃さない。
井上由美子
最初は誰もが初心者で、誰も自分が何者になれるかなんてわかりません。
最初はおおらかな気持ちでことに当たって、試行錯誤する中で自分の好きと適正とを照らし合わせながら、ゆっくり模索していけばいい。
堀木エリ子
なりたい自分像をイメージする。(40歳、50歳。。)
イメージが湧いたら、それを実現する為にはどうすればいいかを逆算して考える。
大きな悩みや課題を人に話すことで乗り切る
一つの仕事は3年やって人に教えることができるようになってからやめた方がいい
不安や不満は逃れようもないもの
何もやりたいことが見つからないのであれば、今、縁のあることを生涯かけてやりきる、と決心すること。
そこからステップアップしていけばいい。
誰にだって可能性は無限にあり、たくさんの道がある。なんでもいいから何か一つ決心をして、一歩前に進むこと。そこから始めてみては。
Posted by ブクログ
13人の女性が転職をして夢をつかむストーリーを実際に本人んへインタビューを行って書かれている
皆転職前と後では業種も働き方も全く異なっている。
一流企業に勤めていたのにフリーへ転身など安定を捨ててでも、自分の好きなこと仕事につくことが印象的
安定安心という企業に縛られず、チャンスや新たな人との出会いを前向きに、行動力をもって自分の生き方にあった仕事につくことに感銘
Posted by ブクログ
大宮エリーさんに興味があって読む
周りのことをとてもよく考えていて、
思いやりのある方なんだな、
素敵な女性だなと感じる
周りの方が嫌な思いをしないように、
配慮するのは案外難しいから
Posted by ブクログ
奇しくも「職を離れる」本を二冊同時進行で読みました
もう一冊の「今日ホームレスになった」はリストラや倒産で受動的な離職に対し、今作はやりたい事を仕事にする為に職を離れるといった能動的な離職です
総じてホームレス…は男性が、後者は女性が語る形式ですね
これは女性の方が柔軟なのかしたたかなのか…男性の方がプライドが高くて妥協できないのか?
ただ、これらの本に登場するのはホンの一握りの人々で成功と転落のボーダーは紙一重なのだという現実がある事は真実なのですよね
Posted by ブクログ
大胆な転身を遂げ夢をかなえた13人の女性たち・・・
不安だらけの今こそ、
たくさん悩みながら人生を切り開いてきた
彼女たちの言葉がココロに響く・・・
13人13色の転身の仕方があった
参考になる点、考えが違うな、と思う点、たくさんあった。
自分がやりたい方向に進む人、ちょっとしたきっかけで今がある人、未来のビジョンが浮かびそれに従って来た人
何が起こるか分からない人生、今の仕事が合っている合っていないを決めるのは自分の心次第。
やってみて駄目なら次に行く。
でも、中途半端には終わらせたくない。
自分のやれることはもっとあるんじゃないか。
などなど、色々悩むけど、結局自分が落ち着くところを自然と選んで、今があるんだと思う。
生きていくうえで、きっと意味のないことはないんだと思うし。
落ち込んでプラスにとらえることが難しいときもあるけど、何事も勉強って思って取り組みたい。
それが将来役に立つかもしれないし、知識の幅が広がるかもしれないし。
悩んでいる今、出会えて良かった1冊。