【感想・ネタバレ】超常現象の心理学のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

週刊誌の占いページやテレビのオカルト番組の語り口に、つい「なるほど」と納得してはいませんか?私たちの日常生活に深く浸透しているこころの錯覚を巧みに利用した論法を知ることは、社会を揺るがす様々な問題を見据えるための、大切な手がかりとなる。認知心理学の眼をたよりにしながら、オカルトや超常現象、占いや通俗心理学に隠された、危険なこころの落とし穴を覗きこむ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

認知心理学者である著者が人が超常現象を信じる人の心理や超常現象そのものを解説している。
いや解説といより、心理学者からみるオカルト世界への苦言、苦悩が語られている。

占い師とカウンセラーの違い、血液型性格診断の危うさとか興味深い話もあった。
血液型性格診断は差別に繋がるって言うのは言われてみれば確かにそうだよなと。
血液型なんて変えようのない部分で評価されるって確かに問題。

0
2025年03月28日

「雑学・エンタメ」ランキング