「菊池聡」おすすめ作品一覧

「菊池聡」の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2015/08/28更新

ユーザーレビュー

  • 超常現象をなぜ信じるのか 思い込みを生む「体験」のあやうさ
    良書。この一言につきる。
    唯一気に入らないのは、なぜこんなタイトルにしたんだろうってこと。
    これだと超常現象に興味のある人しか手に取らないと思うなあ。
    内容はもっと広い範囲をカバーしてて、いわゆる「クリティカルシンキング」の基礎的な態度や技術が、平易な記述で語られている。
    そうだなあ。大学1年生くら...続きを読む
  • 超常現象をなぜ信じるのか 思い込みを生む「体験」のあやうさ
    健康食品などの代替医療を盲信してしまう患者さんの心理が何となく理解できた。

    さらに、そのような患者さんへのアプローチ法のヒントも得られたような気がする。
  • 超常現象をなぜ信じるのか 思い込みを生む「体験」のあやうさ
    人間が陥りがちな様々なバイアスが分かる本。
    こういうのを知っておくだけでも、胡散臭いものに騙されにくくなる。
  • 超常現象をなぜ信じるのか 思い込みを生む「体験」のあやうさ
    [ 内容 ]
    UFO、虫の知らせ、星占い…。
    科学的には証明できないことも、実際の体験をとおして信じてしまう。
    しかしその「体験」は、本当のできごととは限らない!
    超常現象の実在を信じてしまうのは、人の思考システムの本質がかかわっている。

    [ 目次 ]
    第1章 「信じる心」はどこから生まれるのか?...続きを読む
  • 超常現象をなぜ信じるのか 思い込みを生む「体験」のあやうさ
    内容がとにかく面白い!!認知心理学的な観点から、様々な生活の中での“体験のあやうさ”を検証していきます。