【感想・ネタバレ】女は見た目が10割のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

表題はもちろん反語的表現。キレイは「楽しい」。でも、キレイは「苦しい」。キツい。キレイにまつわるダブルバインドを原点に、著者はその行動力でどこどこまでも疑問を追いかけて、調べてしまう。新聞記者ですらネット検索で情報を収集し、足を使うことがほとんどない時代に。彼女のそんな無駄で過剰なパワーが、人にものを考えさせる。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

タイトルから察するに「女子として生きる者、女子力向上に勤しむべし!!」という内容かと思ったのですが、実際は正反対。
世にはびこってる「キレイ至上主義」ってどうなん?という疑問を投げかけている本。
これ読んでると我々女子がいかに踊らされているかがよくわかります。
いいかげん、すっぴんの権利を認めてください。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

キレイ・イデオロギーなんてくそくらえ!!
自分が生きたいように生きればいいじゃん、周りにふりまわされるな!
キレイ・イデオロギーに乗っ取られて生きるのもその人次第だし、反抗するのもその人次第。
自分の好きなように生きればいいじゃん、周りもそれを受け入れる心が必要でしょう?

女だけが化粧するなんておかしい!!女だけが周りの目を気にしなきゃいけないなんて疲れる!!

私はこんな私でも好きになってくれる人と一緒に生きていく!!じゃないと疲れるから!!!

0
2012年12月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

女は見た目が10割・・・なわけはない。
しかし、内面が全てとも言い切れない。
やっぱりキレイなほうが人生得するようにできている気がする。
日本社会では、女は美を目指すべきであり、それを拒否するのは悪であるという共通認識がある。
男が身だしなみを整えなくても「男じゃない」とは言われないくせに、女がキレイを放棄すると「女じゃない」と言われるのはなぜだ。
そういう価値観はなんか嫌だ。
化粧くらい楽しくさせてくれー!!!!

という主張と認識していますが、当たっていますか。

0
2011年06月03日

「雑学・エンタメ」ランキング