あらすじ
『いいこと日記』(マガジンハウス)10周年突破を記念して、考案者の中山庸子さんがストックしてきた「いいこと」ネタを一挙公開!今年は中山さん還暦のめでたい年ということもあり、ネタも60に凝縮しました。アイディアの源となった長年のスクラップ帳、中山さん幼少の時からのプライベートショットなど、ここでしか見られない秘蔵のネタも満載です。もちろん「いいこと日記」を書く時のヒントになるネタの探し方も詳しく紹介。豊富なイラストと写真でたどる楽しいネタ帳に仕上がっています。幸せを呼び込むヒントがきっと見つかる、永久保存版です。同時発売の『いいこと日記2014』との2冊お買い上げの方には、さらに『ネタのネタ帳』が見られる特典も!
お見逃しなく!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
生活の中で「いいこと」を感じながら生きるための「ネタ帳」。
作者さんが60というお歳のこともあり、よくあるポジティブ系のお話よりも
より経験に裏打ちされたお話という印象でした。
人はあることよりもないことに意識が向きやすいもの…。
「今ある」ことを大事にして、いい人生を送りたいなと感じました。
Posted by ブクログ
タイトル通り、ネタ帳だった。
いい状態を維持したり、いい状態になる為のコツやアイデアが色々あり、いくつか参考にしたいと思った。
ちょっとした生活の知恵らしきところがあるのも、中山さんらしい。
私的には…どうやって「いいこと」を見つけたらいいのか解らない、心の良い状態をなかなか保てない、「いいことなんてない」と思い込んでる人にオススメ。
いいことを見つけたり、心をいい状態に保つ為のコツなどが色々詰まってる1冊。
Posted by ブクログ
前向きになるというのは、大事なことだと思う。
それを、形にして目に触れるようにすることも、とても大切だと思う。
お母様のノートの写真はとても興味深かった。
いいことは特別いいことじゃなくて、きっとよく見ればそこらじゅうに
たくさんのいいことがあるのだろうなと思う。