【感想・ネタバレ】カレンダーから世界を見るのレビュー

あらすじ

クリスマスが一月七日に祝われたり、春分の日を正月とする地域があります。世界のカレンダーをとおして、その歴史や紀元など、さまざまな時間のくぎり方を楽しんでみませんか。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

特に昔のカレンダーやら世界中のカレンダーやらの写真が見ていて面白かったです。
コラムも良かったし。
インドネシアの様々な暦が書いているカレンダーが一番気になりました。

0
2012年10月05日

Posted by ブクログ

日本で暦といえば旧暦くらいしか思いつかない。メジャーなグレゴリオ暦だけでなくユリウス暦もしぶとく残り、イスラム暦、イラン暦と机上の学問ではなく、生活に密着したカレンダーから読み解くのがユニーク。収集家という人もう、はそれだけで尊敬。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

表紙に平成21年夏休み課題図書、
のシールが貼ってありました。
何年生対象が不明だけど、難し過ぎない?

旧正月区切りはよく聞くけど、
春分の日スタートの暦があるのは初めて知った。
正月、旧正月、春分の日、新学期、
欧米の学校は9月始まり、
いつからだって始められる。

個人的にはイースターが好きです。
春分の日の後の最初の満月の後の日曜日。
月と太陽の動きで変わってくる祝日なんて素敵。

0
2024年02月01日

Posted by ブクログ

読書感想文課題本。高校生。
内容はいまいち。
いつかカレンダーマニアの子にあったら奨めるか(笑)十二支と花カレンダーというコラムはおもしろかった。


課題本を数冊読んで、今さら分かったことだけど、いい本、おもしろい本だから課題本ではなくて課題本になるためにかかれた本なんだろうな。教育上、仕方ないんだろうけど

学校はそういったところだから難しいな。

0
2010年01月09日

Posted by ブクログ

2007年は丁亥(ひのとい)だったけど,韓国じゃ金豚〜ペルーの独立祭は7月28日・29日。そこの日系人社会では旧暦を載せるカレンダーがあって,六曜(先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口)について,各月の朔日,正月と七月は先勝から,二月と八月は友引から(中略),六月と十二月は赤口となっている。カレンダーは日にちを知るためのアイテムであるが,様々な情報を発信できるのだ。一朔望月は29.53日で,太陽周期は365.24日強であり,太陰暦と太陽暦がある。復活祭は本来,春分であり,復活祭から遡ってたっぷり食っておこうというのが謝肉祭でありカーニバルがこれ。ゾロアスターの影響からイランでは年始が春分,イスラムの行事はヒジュラで示す。インドの新年はモンスーンにより雨季が来るときで農耕を開始する。仏教国のタイの雨季は雨安居(うあんご)と云い僧は僧院で瞑想修行に入り農民はそれまでに田植えを終えねばならない。二十四節気の雨水は,黄河中・下流域で雪から雨に変わる日で,日本と感覚が異なる。五月晴れは梅雨の合間の晴れ間のことであり,旧暦をもう少し見直しても良いのじゃないか〜なるほど,そういう事が言いたいのか! タンザニアのカレンダーについては説明不足でしょ

0
2012年02月21日

「雑学・エンタメ」ランキング