「中牧弘允」おすすめ作品一覧

【中牧弘允】の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2015/07/24更新

ユーザーレビュー

  • カレンダーから世界を見る

    特に昔のカレンダーやら世界中のカレンダーやらの写真が見ていて面白かったです。
    コラムも良かったし。
    インドネシアの様々な暦が書いているカレンダーが一番気になりました。

    Posted by ブクログ

  • カレンダーから世界を見る

    日本で暦といえば旧暦くらいしか思いつかない。メジャーなグレゴリオ暦だけでなくユリウス暦もしぶとく残り、イスラム暦、イラン暦と机上の学問ではなく、生活に密着したカレンダーから読み解くのがユニーク。収集家という人もう、はそれだけで尊敬。

    Posted by ブクログ

  • カレンダーから世界を見る

    読書感想文課題本。高校生。
    内容はいまいち。
    いつかカレンダーマニアの子にあったら奨めるか(笑)十二支と花カレンダーというコラムはおもしろかった。


    課題本を数冊読んで、今さら分かったことだけど、いい本、おもしろい本だから課題本ではなくて課題本になるためにかかれた本なんだろうな。教育上、仕方ないん...続きを読む

    Posted by ブクログ