【感想・ネタバレ】ルールを変える思考法のレビュー

あらすじ

自他ともに認めるゲームオタクの川上氏は、「日本でも数百人程度しか遊んでいなかったというボードゲームを手始めに、ゲーム機やPCの“シミュレーションゲーム”によって思考力や発想が鍛えられた」と語る。そんな同氏がビジネスを考えるときに重視するポイントは、「勝てないなら“ルール”を変えればいい」ということ。実際、その発想から、投稿動画サイトの巨人「YouTube」を後発の「ニコニコ動画」で迎え撃ち、成功させている。
異色の経営者として名を馳せる一方、スタジオジブリに「見習い」として入社し、鈴木敏夫プロデューサーの鞄持ちになるなど、独自の発想で知られる川上氏の思考法・経営戦略・コンテンツ戦略をまとめた一冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

起業やマネジメントに役立つ

ニコニコのドワンゴ会長であり、ジブリ見習いでもある川上量生氏の著。正直、時流に乗った系?と思っていたが(失礼)、だいぶロジカル、実にニュートラル、それでいて自他の感性や欲求もうまく取り込む方法論は、特にネットで事業をされている人、始めようとしている人には参考になると思う。長年、経営者をしているだけあって、事業やチームの進め方、差別化=ルールを変える発想方法などマネジメント層にも役立つ内容。帯にあるニコニコ動画の立ち上げ話に留まらない良書。

1
2013年10月22日

「ビジネス・経済」ランキング