あらすじ
米軍女性広報官の死体が基地内で発見された。同時に基地の外で大量の血痕も見つかり、米海軍犯罪捜査局(NCIS)が捜査を開始する。だが被害者が基地を出入りした痕跡はゼロ。いかにして基地を出て、殺されて戻ってきたのか? 全てのゲートと鉄壁の警備をすり抜けて、二つの死体が移動する! 前代未聞の本格ミステリー。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
横須賀基地とその周辺で起きた連続殺人事件、それを追うNICSの捜査官、というつかみは面白い。しかも最後には若手捜査官が皆を集めて”さて”と言い・・・。おおっ、面白さ爆発かっ!
そこからが腰砕け。犯人の設定も動機も全く説得力が無い。そもそも基地内外で殺してその出入りをどうした、という最大のトリックが単にNICSの制服を着ていただけ?それで記録に残らず盲点?ありえないだろ?そもそも死体をあちこち動かした動機も不明。共犯者と言うか黒幕が日本側の委員会というのも無理。基地に入れんとか言ってたけど、被害者の奥さんなら普通に入れるじゃん!挙句に皆に睡眠薬を盛るのもよく分からん。自分が犯人とばれているなら毒薬だろうし、拘束されてた容疑者に毒を飲ませたトリックも不明。しかも事故で死んだり…。これ、日本の本格モノのレベルで言えば最低。
それでも読みやすい文章に謎は面白かったのだけど。この作者は前作でもそうだけど、本筋以外が長い。この作品でも延々と基地問題が出てくるが長すぎ。それは確かに問題だが、娯楽作とするならそこはもっとカットするべき。この作者の次の作品が書評でえらく評価が高かったからまずは前作から読んでみたが、確かにデビュー作よりははるかに文章がスムーズになってはいるが、このトリックやオチでは次の作品にもあまり期待できないな。