【感想・ネタバレ】放射線被ばく CT検査でがんになるのレビュー

あらすじ

日本の医師が野放図に放射線検査を繰り返すには理由がある! CT検査などによる医療被ばくの実態を、20年以上にわたって医学界で独り情報公開を続ける放射線専門医が説く。「日本には世界の約3分の2のCT装置がある」「放射線検査による国民被ばく線量世界一」「検査被ばくによる発がん率世界一」等、次々明らかになる、医療被ばく大国日本の衝撃の事実。何が正しく、何が危険か、判断するのは私たち一人ひとりだ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

これは良い本だっ!

割り箸事件でのやりとりしかり、具体的かつ徹底的に論じてあるので、お医者さんに言いくるめられない為にも読んでおく必要がある。

0
2013年01月30日

Posted by ブクログ

放射線が危険だという知見を片っ端から叩いて歩く原子力産業。
この本と「タブーの正体!: マスコミが「あのこと」に触れない理由」を併せ読むと背筋が寒くなります。
もちろん、不用なCTを避けることの重要性と具体的な方法(どのタイミングで検査を断るか、あるいは病院から逃げ出すか)が書いてあるのがこの本の真骨頂。
『病院との関係をダメにしてどうする』と心配するより、儲け主義の医者にがんにさせられることの方を心配するべきだと私は思います。
専門家(医師・科学者)のだましのテクニックを知っておいて損はないので、そのためにも一読をお勧めします。

0
2012年03月11日

「学術・語学」ランキング