【感想・ネタバレ】新版・企業舎弟 闇の抗争 黒い銀行家からヒルズ族までのレビュー

あらすじ

ヒルズ族と企業舎弟の握手の瞬間を初公開! 住銀、興銀からヒルズ族まで、裏社会はいかに表社会と結びつき喰い尽くしていったのか!? 2001年初版刊行から5年、日本経済の表社会と裏社会の共犯関係、闇勢力の実態は大きく様変わりした。その過程、現状などを大幅補強した"最新版"経済裏面史 ! ※本書は2001年9月、小社より刊行された『企業舎弟 闇の抗争』を大幅に加筆・修正、再編集したものです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

[○2008/05/17完読]日本の敗戦から現在にいたる経済的な犯罪について触れており一読の価値は十分にある。犯罪と違法性のない商売の境界とはどこにあるのだろうか?住専問題など騒がれた頃は学生だったため何のことかよくわかっていなかったが、今振り返ると、国民はこういったことをきちんと見ておかないと駄目だんだろうな、と考えさせられた。不良債権の問題は、日本人が間接金融に主体になっていたことにも原因があるのでしょうか?。日本人は建前と本音を分けると言われますが、この日本社会にこういった裏があるという事と何か関係があるかもしれません。

0
2009年10月07日

Posted by ブクログ

いやぁ。普段こういう世界にはあまり触れないので、新しかったです。      経済活動。そこには正しいように見えて、悪の手が、か。           正直、荒稼ぎしようと違法行為をしているのでなければ、法をすり抜けていようとかまいませんよ。それは法の外だし、ただ単に荒稼ぎをするだけなら、さして有害でもないかと。でも、違法はいただけないね。そして、また、儲けた結果のお金が悪に使われ、悪が成長するための資金なのだとしたら(要はそういうことなんだけど)、、、それは本当にいただけません。                                           暴力に負けるのは悔しい。でも、暴力にどうしても負けてしまう現実もあって。いじめがなくならないようなもの。なかなか立ち向かえないの。こういうの、どうしたらいいんだろうね。

0
2009年10月04日

「学術・語学」ランキング