あらすじ
「日本は財政破綻する?」「老後までに1億円貯めなきゃいけない?」……あなたは半ば常識化しているこれらの事を、考えもせずに真に受けていませんか? でも、そのような姿勢では、これからも他人がつくった情報に振り回され、お金を失っていくだけです。そう言われてドキッとした方は本書を読んで、長い時間をかけてあなたの頭にインプットされた“お金に関する古い常識”を削除し、新しい常識をインストールしてください。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
久しぶりに金持ち本読みましたσ^_^;
なかなか面白いですね。
二論並立で書いてるので考えないで読むとどっちやねんてなりそうですσ^_^;
でもいってることは一つで自分の頭で考えずに人の言うことを鵜呑みにするなと言うことだと思います。
何も考えずに国は破綻する?しない?、FXは危険?儲かる?
まあ考えない人間はなるべくしてビンボーになると言うことですねorz
Posted by ブクログ
FXや海外の不動産投資などピンとこないところも多々ありましたが、
「投資信託はほとんどがタコ配状態。証券会社が安心してもうけるためのもの」
はうなずけます。
長財布の話なども出てきますが細かい論拠をもとにすべて「違う」と言っているのかな、とも思いましたが、
貧乏人がどうして貧乏になるのかという部分は同意。
高収入だからといって幸せではない、という説には、
「おカネを持っていればこそそれなりのセールスがあり、仲間が集まる。さらにおカネが集まりやすくなる」…そのとおり。
「貧乏人は本を読んでばかりで行動しない。金持ちは話を聞きながらもう行動を起こしている」には耳が痛くなりました。
Posted by ブクログ
著者の午堂さんは、不動
産投資家であり事業家でもあるサラリーマンから成功された方である。
この本は、お金に対する古い常識を削除して新しい常識をインストールするための本(まえがきより)です。
・メディアの情報は必ずしも正確で公正とは限らない。
・お金を稼ぐ=人の役に立つこと
というフレーズは、私も普段から思っていることである。
・額に汗して働くことこそ尊いから、勤労所得のみは無能の証し
など、サラリーマンには少し刺激的なフレーズが満載です。ぜひ読んで刺激を受けてください。
Posted by ブクログ
貧乏人あるある。
本をよく読む!←わたしだ!
やたら資格をとる←わたしだ!
まさに貧乏人代表でした。笑笑!!!!!!!
いや、知ってたけども。
ホント、毎回読んでて思うけど、こういう思考の人は絶対にお金持ちになれるよね。なれるよ。絶対!って思わさる。笑笑
だからって、こんな思考にすぐになれるか!?って言ったらそんなことはないんだけども。
こういう感覚の持ち主なんだよね。成功を収めるのは。
これ、知ってたら結婚相手探すとき役立つんじゃないだろうか。笑笑
そんなふうに思うわたしでした。
とりあえず、貧乏思考だっていう自覚を持ち少しでも金持ち思考へシフトチェンジしていきたいけど、読書も資格取得もやめられない貧乏人です。はい。
Posted by ブクログ
6年前の本だったので古かったこともあるかもしれないが、参考にならなかった。
投信ではなくFXをやれというのは、ごく一部の人を除いて失敗するとしか思えないのだが、、、
Posted by ブクログ
従来のお金にまつわる常識を旧常識として、著者流の理論でバッサリとメスを入れており、納得性が高く、読み心地が良い。
•そもそも常識というのは、その他大勢の思考パターンの平均
•「モノ」への投資よりも「コト」への投資が重要
•セミナーは値段が高いほど有益か?
Posted by ブクログ
まずは、人から植え付けられた間違った常識に振り回され、自分で考えることを怠る人にならないよう気をつけなければと反省。
少々、耳の痛いお話であった。
行動を伴わず、本で読んだ知識ばかりの貧乏人も駄目だし、毎月分配型の投資信託で、タコ足配当でないものは全体の1割り程度だというのも衝撃的事実である!
わざわざ手数料を払ってまで、自分の資産を切り崩していくことがどういうことなのか、もう一度考え直さねばならない。