あらすじ
「谷亮子の政界入り」を予言していたナンシー関はさすが、とネットやツイッターでも評判。そんな天才ナンシー関が遺した名言・予言の数々を抜粋して掲載。時事ネタなどには解説文を併記して、理解の一助とします。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
わろた。それも「ワハハハ」ではなくて「くっくっく」どの著作を読んでもこの人の着眼点には恐れいる(*_*)
で読み終わった後、今の世の中(マスコミ)を書いて欲しかったな…と早逝を悔やむ(T_T)
Posted by ブクログ
いまだにファンがついている人の書籍というのはどれも迫力がある。読んでいて古さを感じないのが良い。というより本人が今現在存在し改めて書き直ししているような気がする。
Posted by ブクログ
「ナンシー関の名言・予言“10年後、ヤワラちゃんは選挙に出ていると思う。”」
ナンシー関さんのファンの間で伝説的予言のひとつが“ヤワラちゃんの出馬”。その原稿が世に出たのは1995年。著書『ナンシー関の名言・予言』に転載されているそのコラムを今回はお届けします。
* * *
何がツブシが利くってオリンピックほどツブシが利くもんはないだろう。ツブシを利かせているという後ろめたさも無い。オリンピックは世界でも指折りの正義だから、正当な権利なのである。オリンピックもまた、現在のテレビタレントとは基準がズレているのに。
いくらオリンピックに出たいからって7回も8回も無理矢理出るのはオリンピック的には美談でも、テレビ(というかバラエティ的世界観)的には「空気が読めないやつ」でしかない。
10年後、ヤワラちゃんは選挙に出ていると思う。
(元五輪メダリスト。世界一ツブシが利く肩書き『何もそこまで』に収録。1995年)
~
1988年ソウル・オリンピックと1992年バルセロナ・オリンピック体操競技で複数のメダルを獲得した池谷幸雄について触れた文章から。池谷は自ら望んで22歳で現役を引退、テレビタレントとなり、数々のバラエティ番組などに出演した。また、2010年の参議院選挙では民主党公認で比例代表区の議員候補として出馬したが落選。
最後の1行、「10年後、ヤワラちゃんは選挙に出ていると思う。」はナンシー関ファンの間で「予言が当たった」件として有名。10年以上経っていたが、柔道の谷亮子が2010年参議院選挙で民主党から比例区で出馬して当選した。
~『ナンシー関の名言・予言』(ナンシー関)より
Posted by ブクログ
>『10年後、ヤワラちゃんは選挙に出ていると思う。』谷亮子の政界進出を予言した慧眼!"寸鉄人を殺す"名言、警句、予言を多数収録した、"天才ナンシー関"を証明する1冊。
ヤワラちゃんの件以外は予言らしきものはなかったように思いますが...
「ナンシー関傑作選・編集者からの後日談コメント付き」って感じでした。
もともとナンシーのメディアに対する提言が面白いので、切り取って「そういえば今は...」としみじみ振り返るという楽しみ方もあるんですね。
ナンシー関がカラオケ好きで上手いというのは初めて知りました。