あらすじ
大人気シリーズ第3弾!
累計600万部突破のカリスマ予備校講師出口 汪が贈る「人から認められる文章の書き方」の秘訣!
本書を読めば、「よく分からない」「いま一つピンとこない」というあなたの文章への評価がガラッと変わります!!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
出口先生の書籍を片っ端から呼んでいます。この本は対話形式で書かれているので、ビジネス本が苦手な方にお勧めです。
この本を読んで、相手に伝わる文章を話す書く技術は論理力を磨くことで鍛えられる。そして、相手に自分の説明や意見が伝わりやすくなると、幸せをつかみ取れるチャンスも増える、ということがわかりました。論理の流れを表す接続詞や話の構成は、訓練して身に着けたいです。
Posted by ブクログ
著者は言わずと知れた受験界のカリスマ講師でした。
出口氏は昨今、社会人、子供向けの分野で、
活躍の幅を広げています。
出口氏が使う【国語力】とは、【論理力】のことです。
日本語の規則を熟知し、接続詞(因果、対比、比喩など)を使用して、
自分の言葉を使い、筋道をつけ、他者に、わかりやすく、伝えること、
それが、氏の言う【書く力】=論理力=国語力です。
仕事の基本はホウレンソウと言われます
特に日本社会では、報告がとても大事になります。
それは、全て言語によってなされています。
出口が言う、「書く力」なし、良い仕事をすることはできません。
よって、この基礎能力を養成することなしに、
今もこれからも、社会で活躍するはできません。
出口氏が言うように、答えのない時代で必要とされる基礎的能力は、
論理力で間違いないと思います。
Posted by ブクログ
対談形式で説明してくれて、とてもわかりやすかった。
基礎の基礎から書いているが、だからといって内容が薄いわけではない。
こういう本を読むと、日頃何気なく読んでいる文章を読むこととか、何気なく書いている文章とかが深いことに見えてくる。
論理は愛、他者意識を常に気にして、やさしく伝えられることができればええなあ。
Posted by ブクログ
文章を書くノウハウ本。
他者意識をもって、論理をを駆使して文章は書く。
文章の書き方の勉強している人にとっては、そんなに深い内容ではないかもしれない。
でも、これをマスターすれば、よい文章を書けることは間違いない。