【感想・ネタバレ】ぼくらの17-ON! 1のレビュー

あらすじ

「アスコーマーチ!」、「僕のおとうさん」の作者・アキヤマ香が贈る俳句青春グラフィティ。日々をただ「なんとなく」生きて、怠惰な生活を送っていた高校生・久保田莉央。彼は片想いの錦織彩ちゃんが俳句好きだから、という不純な理由で俳句愛好会に入部する。部長の山本春樹と切磋琢磨しながら、やがて莉央は“俳句甲子園”出場を目指す!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

熱い。

高校生が俳句を詠む作品なだけあって、出てくる句は粗削りだがフレッシュでみずみずしいなものが多い。僕にはあんな句もう詠めない。

これでもか、というほど俳句の世界の魅力に気づかせてくれる、それを思い出させてくれる本だと思います。

0
2013年12月22日

Posted by ブクログ

一目惚れしてしまった他校の娘が俳句部だとわかり、お近づきになるために俳句愛好会のメガネくんに話しかけてみた~

俳句甲子園に出たいとか積極的だなメガネくん。

マジメメガネとめんどくさがりな僕と憧れの女の子とおバカな友達とそのおバカが好きなヤンキー女子にボインな先生とゆー安心の登場人物達だがマジメメガネかわゆい!これは良いメガネ。いっそ腐ればいいと思(笑)


俳句を作ろうと思って景色を見るって楽しそうだな。絵を描こうと思って景色を見るのとは違うね。ふわっと捉える気持ちの部分と最もふさわしい語句に変換するって苦悩がなんとも言えない妙。

感じるもの全てを言葉に変換して単語全部書き出すとかやってみたくなったな。
くっそ暑い日に朦朧としながらやりたいような。

0
2013年07月21日

Posted by ブクログ

良くある部活青春マンガなのですが、俳句というのがなかなか珍しいですね。実際の大会は、文字で勝負するだけなので、作品の後ろに絵を書き入れるのは何か違うと思いますね。実際の作品の善し悪しが分かりにくい。

0
2014年07月19日

「女性マンガ」ランキング