あらすじ
はりねずみのチクチクさんは、まちで人気のしたてやさん。したてやさんといっても、材料になる布は一枚もなく、背中の針にいろいろな色の糸がくっつけてあるだけです。今日もお客さんがやってきました。うさぎさんが、古くなった洋服を持ってくると、チクチクさんはハサミで洋服を切り、背中から針をぬくと、糸をとおして縫い始めたのです。♪ちくちく ちくちく ちっちっち♪チクチクさんは、楽しそうに歌いながら、かわいいカバンを縫い上げました。続いて、あひるの親子やくろねこさんが、着られなくなった古い服や子ども服を持ってくると、チクチクさんはぼうしやぬいぐるみにしたててくれました。そんなある日、チクチクさんは旅に出発しました。そこで、世界一おしゃれな王様と出会い……!?布やフェルトを使った緻密なステッチ作品を絵にしているので、本物の質感や立体感が伝わってきます。リサイクルすることの楽しさも伝わる絵本。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
仕立て屋さんのチクチクさん。着れなくなった洋服や使えなくなったハンカチなどを色々なものに作り替えていきます。王様のたくさんの着ない布を、ものすごいものに作りかえて…ものを大切に長く使うことを教えてくれる絵本です。絵もフェルトなどを使ってカラフルに描かれているので、絵本の内容と合っています。
Posted by ブクログ
まちのちいさなしたてやさんはりねずみのチクチクさんは、着られなくなったり、小さくなった服を持っていくと使えるものに仕立ててくれます。
可愛い布やボタンでとても細かいです。隅々まで見入ってしまいます。
Posted by ブクログ
これは、すばらしいですよ。
私はこの方の本を何冊か持っていますが、どれもこれもすばらしい。
とりわけ、この本は「古くなった洋服を別の物に生まれ変わらせるチクチクさん」という設定も手伝って、とてもよいです。
この良さは、実際に本を見てもらわなければわからないと思います。3月に吉祥寺で原画展か……。行きたいなぁ……。
Posted by ブクログ
3,4分
古着の布を使ってものづくりをするはりねずみの
チクチクさんのおはなし。
最後にはおうさまの古着を使って気球まで作ってしまい
ますが、ものを大切にするのはいいことだなと思える
絵本だと思います。
フエルトや布で表現されているので、見ていて
気持ちがやすらぐというか、”にこにこえほん”というのに
ふさわしい本だと思います。
Posted by ブクログ
まちの小さな仕立て屋のチクチクさん。仕立て屋さんとはいっても布は置いてありません。
チクチクさんは小さくなって着られなくなった服などを新しく作り直す仕立て屋さんです。
フェルト、レース、毛糸にビーズ。
この絵本もきっとチクチクさんが作ったんだな。
鮮やかな色合いの絵を眺めているだけでも飽きない。M6はすっかり気に入って一人でずっと見ている。
「ほらほら、ここもチクチクさんが作ったの。ここも毛糸でここも。」
チクチクさんウチにもパッチワークのベッドカバーお願いします!
シリーズらしいので次も楽しみ。
Posted by ブクログ
なんとも美しい絵本です。フエルトやビーズ、スパンコール、レース、さまざまな布で描かれた……絵!? 子どもだけでなく、手芸好きな大人にもおすすめ。
作者の*すまいるママ* さんはご夫婦ユニット(最近はママが育児休業中でパパのみ!)だとか。この、「か~わ~い~い~!」と叫びたくなるほどキュートな世界が男性の手によって創り出されているとは! HPの写真も素敵です。『100かいだてのいえ』の岩井さんみたいなパパなのかなぁ。