あらすじ
大人気「10ぴきのかえる」シリーズ、18作目。あしたは、ひょうたんぬまのあきまつり。はるうまれの10ぴきのかえるたちは、初めてのあきまつりをむかえます。きんぴかの「おかえるさま」がついたおみこしに、10ぴきのかえるはおおはしゃぎ! ところが、翌朝おみこしを見ると……。「おかえるさま」がぬすまれてしまったのです。てがかりは、「ほそながいぴんぴん」! 10ぴきのかえるは、おかえるさまをとりもどしにでかけます。ちょうちょうさんのしょっかく、けむしさんの毛……。似ているものはあるけれど、どれも手がかりにはなりません。それでも、10ぴきのかえるは、歌をうたって元気いっぱいあきらめません。そんなとき、どこからかおかしな歌声がきこえてきて……!?あきらめそうになっても、仲間と協力することで元気なパワーが生まれる――10ぴきのかえるは冒険を通して、みんなで力を合わせることの大切さを教えてくれます。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
【娘5歳セレクト】
秋になったから借りたけどそんなに秋の描写がなく少し残念。
でも手がかりの“ぴんぴん“を誰のだと思う?って言いながら一緒に探すのが楽しかった♬
Posted by ブクログ
10ぴきのかえるシリーズらしく、親しみやすいキャラクターたちが楽しいもの。最後は楽しい秋祭りが開催され、その様子の絵も楽しいものでした。話の内容もシンプルで分かりやすい。
Posted by ブクログ
秋祭りのイメージが伝わってくる、楽しい絵本。おかえるさま、が盗まれた!?と大騒ぎして、犯人の落し物、ピンピンをヒントに探して回るカエルたち。
おみこしわっしょい、おまつり、みんなが読んで楽しめる♩