あらすじ
パンツをぬいでまたいだら、えいやとふんばりさあトイレ。でもちょっとまって、まいにちまいにちおんなじトイレ。たまにはちがうトイレでしてみたい。たとえば、ふにゃふにゃトイレ。すわったおしりにあわせるように、トイレがふにゃりとまがってくれる。すわるしせいがわるいこは、すってんころりんおっこちる。たかいトイレでするときは、よじのぼるのにひとくろう。ちょっとはやめにいかないと、もれるよもれる、もれちゃうよ。ルーレットイレにギタートイレ、トランポリントイレ、ボートイレ、いどうしきトイレ、バスケットイレ、ロケットイレ……どんどんでてこい、いろんなトイレ。そして、ぼくのとっておきは「トイレットコースター」。ところが、とんがりあたまのけむくじゃらに、トイレットコースターがぬすまれた! はやくみつけてつかまえて!大人気『ぼくのおふろ』に続くシリーズ第2弾。緻密なイラストでさまざまな絵探しも楽しめる!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
やっぱり5歳息子にも母親の私にも、鈴木のりたけさんの作品が合うみたい。どの作品を読んでも楽しくて、絵が綺麗で何度も読みたくなる
「ゴリラを探したのがよかった。何回も探せたのがたのしかった。いろんなトイレがあって面白かった。トイレサンタとギタートイレがよかった。ちょっとまって、ゴリラトイレとかある!たのしかった、またよみたい」
Posted by ブクログ
色々なトイレが、これでもかというほど出てくる。アイディアに驚き、笑えるユーモア絵本。リズムのある文章も楽しい。
(読んだ時期:6歳)
Posted by ブクログ
ぼくのおふろに続く、ぼくのトイレ!!
前任校では、ぼくのおふろ購入したけど
今の図書室にはおいてなくてガッカリしたのよ~~
しごとばシリーズも。買いたいなーーーお金足りないよーーー
ああ!!もう!!
鈴木さんのセンスが大好きすぎる!!
大人も子供も大喜びの絵本だと思うの。
題材がトイレってのがいいよね。
さすがだよね。
ただ、みえるトイレは勘弁。
追記
7歳0ヶ月の娘
4歳0ヶ月の息子に読み聞かせ
やっぱり夢中になっちゃうよね
Posted by ブクログ
前作『ぼくのおふろ』も笑ったけど、これは、さらにパワーアップした感じ。
ルーレットイレは穴をねらってご用達。
あてっこトイレは当たりを早くみつけないと、もれちゃう。
あっ、カウントダウンしてるし。
スリル満点で、かなりやばいトイレの数々。
キャッチャートイレのBSO(ボール、ストライク、アウト)
ならぬ大中へ、というカウントの表示がとっても気になりました…。
気を取り直して、
サーキットイレでの熱いトイレース、
のどかな(?)トイレの港、
神秘的な(どこが!?)トイレの森、
トイレをつないでみんながのったトイレっしゃが
夜の静寂をこぎだしていく。
前作で登場したキャラクターたちが、また新たないでたちで登場する絵さがしも楽しい。
子どもたちのリクエスト、殺到でした。
何度も楽しめるおすすめの一冊です。