【感想・ネタバレ】天下一品 無限の熱狂が生まれる仕掛けのレビュー

あらすじ

■「こってり一筋」を貫いてきた唯一無二の強みのつくり方
創業から50年以上ファンを魅了し続ける人気ラーメンチェーン「天下一品」。
週に一度は「天下一品」に足を運ぶという熱狂的なファンも多く、さらに、連日SNSは「天下一品」「こってり」の投稿であふれている。
テレビ番組でも多数特集され、コンビニエンスストアやアパレル、YouTuberなどさまざまな業界からコラボの依頼が絶えない。

25年間にわたって全国のラーメンを食べ歩いてきた人気ラーメンライターで著者の井手隊長は、「ラーメンチェーンでこれほどまでに『唯一無二』を貫いて、独自の地位を確立するのは極めて難しい」と語る。

・思わず誰かに語りたくなる「こってり」はどのように生まれたのか
・キャンペーンやSNSでこれほどまでにファンを楽しませ続ける秘訣はなにか
・メディアでの特集、多種多様な業種からのコラボ依頼が絶えないのはなぜか など

本書では、常識にとらわれず熱狂的なファンを生み続ける経営に「天下一品」への直接取材で迫る。


「天下一品」でしか感じることのできない替えのきかない体験。これほどまでにまた食べたくなる中毒性。
気づけばファンになってしまうそのあふれる魅力。本書ではこの正体を暴いていく。
――「はじめに」より

■本書の構成
第1章 すべての始まりは人との「出会い」と「つながり」
第2章 「こってり」が命! 唯一無二の商品力
第3章 どうして店舗数が増えてもブランドが保たれるのか?
第4章 “お客”ではなく“ファン”を生み続ける
第5章 数字にとらわれずおもしろいことを実行する
第6章 「天下一品」が100周年を見据えて歩む道
終 章 天下一品の「人を集める力」と「選ばれ続ける力」

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ

天下一品って、そんなに人気があるって言うことは、そりゃ、二郎系超えにもなるわな。
こってりラーメンはまさかの常連客の提案から、社長に認められて、商品化していたとは思わなかったです。
天下一品は誰にのマネができないこだわりのラーメンが作れるっていうことなんですね。
天下一品のラーメンが美味しいって言うことはそういうことなんだなと実感しました。
コロナ禍での家麵でも、コラボ商品との企画でも、天下一品の日でも、それでも企画に提案し、企業の経営を継続で生かしているというところが良いからです。

0
2026年02月15日

Posted by ブクログ

著者の天下一品への並々ならぬ愛を感じました。淘汰が激しいラーメン業界において、美味しいスープを作ったこと、そのレシピの秘密を守り抜いたことで、「容易に真似できない」味を武器にブランド化に成功したことを学べました。
高齢の会長が自らお客さんに優待券を渡してコミュニケーションを取るのもほっこりします。生の声って経営数字には出ないですからね。

0
2026年02月06日

「ビジネス・経済」ランキング