あらすじ
この本は私が重ねたいくつもの恋愛の成功と失敗、試行錯誤の体験を通して私が学んだ、恋の処方箋とも言うべきものです。恋を夢見ているあなた、目下恋愛中のあなたは、どうぞ私の失敗をくり返さないでください。この本に書いてあることを守れば、必ず恋の勝利者になれます。そして失恋の痛手に苦しんでいるあなたは、新しい一歩を踏みだすことが出来るでしょう。(「あとがき」より)
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
心身健康で生命力あふれた作家の本を読んでみようと思い、「長生きした作家」という話題の中で宇野千代を知りました。明治から平成にわたり、98歳まで生きられ
た女性。元祖肉食系女子とも呼ばれているようだけど、本当に「積極的」という表現では足りないほどアグレシッブ。この時代の女性とは思えないほど。(現代の女性の中でも相当肉食系だと思うけど。)実業家としての活動も旺盛で、しかも晩年に至るまでその行動力が健在だから、正直圧巻でした。
ちなみに長生きした男性作家としては、同様に明治から平成にわたり、95歳まで生きた井伏鱒二。
Posted by ブクログ
恋愛がよくわかっていないのではないかという私にとっては、色々と考えさせられる内容でした。
こういうおばあちゃんになりたいか、なれるのか、それは女性として幸せなのか、どうなんだ、という答えの出ないぐるぐるに巻き込まれ、それが面白かった。
こういうおばあちゃん、好きよ。