【感想・ネタバレ】ブータンしあわせ旅ノートのレビュー

あらすじ

世界最貧国の一つながら、国民の幸福度が高いことで知られるアジアの秘境ブータン。民族衣装でのオシャレから、市場や学校などの毎日の暮らし、幸せの秘訣まで、実際に現地を訪ね、感じたことを綴った旅エッセイ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

ブータン。
あまり馴染みのなかった国だったけれど、
第五代国王が王妃を伴い、東日本大震災被災地を訪問したことが
ニュースになって、少し身近になったことだった。

それ以前に、岸本さんがあれこれ気になり、
10年経ってようやく訪れることができたブータンの旅エッセイ。
ブータンの都市部や農村部の様子や、出会う人たちのこと。
ガイドのペマさんのことが、丁寧に書かれていました。

最後の章でブータンで生まれ育ち、教育を受けて、一度も国を出たことのないけれど、観光客ガイドをしてる通称ペマさん(男性)の言葉を岸本さんが記したことが、心に残りました。

『日本に帰ったらブータンのことを人に話す機会があるだろうけど、すべてがよかったとは、けっして言わないでね。
僕はこの国に生まれて幸せだし、誇りに思うけど、外国に比べたら、いいところも悪いところもあるでしょう』

1
2012年12月03日

「エッセイ・紀行」ランキング