【感想・ネタバレ】最新クライミング技術のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

『岳人』好評連載の「平成の登り方」「その登り方危険につき」を大幅加筆して単行本化。ジムでのフリークライミングからマルチピッチ、アルパイン、ビッグウォールまで、全てのロッククライマー必読の書。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

フリーからアルパインまで基本技術を網羅したクライマー必読の書でしょう。
「昔からそうなんだ」と理由を聞かれてもこう答える人が多いこの世界で理路整然とわかりやすく原理から説明してくれるこの本は独自の勉強法やいい加減な指導者のもとで山を習ってきた人には目から鱗の指導書になる事でしょう。
ただ、若干回りくどい説明があり読みにくさを感じる事もあるかもしれません。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

クライミングの道具から、使い方、登山に対する考え方などまで広く網羅した一冊。
インドアジムが増えており、フリークライミングが再びブームとなっているが、フリーをこれから始める人にもお薦めの一冊です。

昔習った方法が今では使われなくなっているなどもあり、経験者も一読の価値があります。

0
2010年12月19日

Posted by ブクログ

<購入>2004年11月頃 <感想>クライミング技術は日々変化していると思う。新しい技術が、古い技術よりも安全なのかは分からない。その時々の流行の技術という部分もある。後になって、100年前の技術のほうが、合理的で安全だなんてことを、言い出すこともある。登山を良く知った人が、より登山を楽しむために、この技術が使えるといっている本。それなら、その技術を試してみることもいいだろう。自分の登山にあった技術を模索するための本。

0
2009年10月04日

「スポーツ・アウトドア」ランキング