【感想・ネタバレ】耳を鍛えて4倍速読 科学的根拠に基づく「トレーニング音声」付きのレビュー

あらすじ

「本を速く読みたい」という需要は根強く、さまざまな速読メソッドがあります。

右脳を活性化させる、フォトリーディング、目の稼働速度を上げる、潜在意識で読むetc

実はどれも科学的根拠はなく、仮に速く読めたとしても、理解を置き去りにするものばかり。そもそも文章(文字)は、次のプロセスで理解されます。

①文字を認識する(見る)
②視神経から、脳の視覚野に文字情報が送られる
③文字情報が聴覚野に送られ、音に変換される
④音に対して、脳内で単語や文法要素が検索される
⑤情報が言語野に送られ、文章として理解される

速読のポイントは③の「文字情報が聴覚野に送られ、音に変換される」です。

著者の川岸氏は「音の認識速度を上げれば、情報(文字)を高速で処理できるのでは?」「高速音声を聞き取れば、音の認識速度も上がるのでは?」と考え、オリジナルの速読プログラムを開発します。その概要は極めてシンプル。

・プログラム用のオリジナルテキストの高速音声を聞く

たったこれだけです。講義でも満足度が極めて高く、それを書籍化したものが本企画です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ

『本を今よりももっとたくさん読みたい』
そんなふうな純粋に思う気持ちを叶えてくれるのがこの本になると思います。

本が好きで、読みたい本が次から次にある。
でも、時間は限られているし、好きだからこそ丁寧に読みたい。

速読は過去に手を出した。確かに速くなる。速くはなるんだ。⋯でも読んでるのに読んでる気持ちになれない。なんだか面白さを享受できない。だから途中でやめてしまった。

でもこの本は違うみたい。
理解できる。記憶にも残る。ということは本を大切に、愛するまま読めるってことなのではありませんか。

『耳を使った速読』
しかもそれは現在の4倍速にまでなるという。
なんて魅力的なお話なんでしょう✨️

0
2026年01月19日

「ビジネス・経済」ランキング