あらすじ
最新巻の初版部数が500万部を超えるなど、数々の記録を更新し続け、多くの人々に勇気・希望・興奮を与える少年漫画の金字塔『ミリオンジョー』。その作者・真加田恒夫が連載中に急死した――! 担当編集者の呉井は続きを楽しみに待つ読者のため、真加田の死を隠蔽し、自らが続きを描くことを決意する……!
...続きを読む
これはなかなかの問題作!
初版部数は500万部超え、老若男女に愛される国民的少年マンガの作者が仕事場で突然死!その時、周囲の人間はどうする――!?という設定を聞けば、多くの人が初版400万部突破の某大人気マンガを想起するんじゃないでしょうか。実際、売れっ子漫画家の過密スケジュールを考えれば、あながち無い話とも言えないわけで…((((( ;゚Д゚)))))
主人公の編集者・呉井は、アシスタントと共に作者の死を隠蔽し、残された大量の設定資料を元に、自らの手で連載を続けることを決心します。
まだ序盤ですが、莫大な金目当てで協力した共犯者の動向も気になるし、編集長やファンにいつバレるかという綱渡り状態もハラハラします。続きを待っている多くのファンのために続けるという決意を、果たして呉井はブレることなく貫けるのか!?
余談ですが、本作は紙の本よりも先にデジタルで発売されるという、ちょっと珍しいパターンの作品(紙は7月23日発売)。まずは電子書籍でヒットとなるか!?
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
初版発行部数が500万部を超える超人気漫画「ミリオンジョー」。人気の秘密は緻密に張り巡らされた伏線や謎と、それが少しずつ見事なまでにつながっていく物語の面白さにある。
そんな人気漫画の作者が急死!担当編集の呉井は、続きを楽しみにしている読者のために、既知のチーフアシスタントの協力をあおぎ、作者の死を隠して続きを描き続けることを誓うが…。
設定は非常に期待感ある面白い設定です。作者が死んでしまうということで、「面白い設定」とか言っちゃいけないのかもしれないけど、事態としてはまったくないことでもないし、作者の他界による未完の漫画というのは事実存在するので、リアリティを感じながら読みました。
比較的ビジュアルは醜男なキャラが多いので、絵の好き嫌いはあるかと思いますが、この設定に興味が惹かれた方はとりあえず読んでみていいと思います。