【感想・ネタバレ】オリンポス: 2のレビュー

あらすじ

太陽神アポロンが唯一大切にしていたのは、姉であるアルテミスと過ごす時間。しかし、その時間は神殿に生贄の女性が連れてこられた時から、アポロンの中から消えかけていく。人に強い興味を持ち始めるアポロン――…その状況を忠告するかのようにあらわれたハーデスは、「人との対峙から心が腐り出す」という言葉を残す。その言葉が真に意味するところは――……。一方、ゼウスによって箱庭へと閉じ込められたガニュメデスは、その世界から抜け出す方法を模索し続けていた。神の領域以外のすべてが自分の領域であるというハーデスは、ガニュメデスを箱庭より出すことができると言い放つのだが……。神々の優美で残酷な世界を描くファンタジー、ついに完結…!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ガニュメデスが箱庭にやってくる前の、前日譚から始まる。世界ってなんだろう?自我とは?神々はなぜ思考するのか?
人間は高みにある神々の無限の時間を冀う。神々は限りある命と時間に惹かれ堕ちていく。
アポロンとイリス。天と地。神々と人間。
交わるはずのなかった時間。それがあるとき繋がった。
とても、切なかった。

0
2019年05月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

色々深い話。
神様は嘘は吐かないし、吐けない。
結局、元の世界に戻っても何も無い事に気付いただけ。

0
2012年05月09日

Posted by ブクログ

読み返すたびにそういうことだったのかー!というのがあっておもしろい。絵が本当に綺麗ですね・・・!他の作品も読んでみたいです

0
2012年04月24日

Posted by ブクログ

初めてジャケ買いした漫画。
内容は同人臭さが抜けきってないけど、まぁ許容範囲
絵の美しさは時間を忘れて見入ってしまいたいほど。

0
2010年05月07日

Posted by ブクログ

アポロンが主役の、神話らしくない神様のお話。斬新!
みずがめ座の私としてはガニュメデスが出張ってて嬉しい。

0
2010年03月28日

Posted by ブクログ

2巻が出た時にジャケ買い、後悔無し。
明るいようで理不尽で残酷なんだけど憎めない、読後感の悪くない空気がいいです。
テーマの暗さというか理不尽さをキャラクターが救ってる気もします。
絵も展開もセンスがあって素晴らしいと思います。

2巻で完結してますが、淋しいような、でもさっぱりと引っ張らないところがいいです。
たぶん絶対手放さない漫画だと思います。

0
2009年12月26日

Posted by ブクログ

アニメイト限定版を買いました。ハーデスが好きなので。
すごく難しいテーマだったのだな、と、今更。もっとじっくり、頭に余裕があるときに読み返したいです。

0
2009年10月04日

購入済み

おもしろかったけど、、、

こんな物語よく思いつくなぁ、、、良くできてるしおもしろかった。もっと続かせて欲しかった。おもしろかったのに不完全燃焼で終わってしまって少し残念。その後の物語は想像におまかせしますみたいな、、、
気が向いたら番外編でも良いから描いて欲しい。

0
2020年11月02日

Posted by ブクログ

読んでいる途中に、残りページこんだけで終われるのかー?

と不安にかられました。


こういう終わるともなく終了していくのもいいもんだ。
あの世界もまだしばらく続いていくだろうし。

悩んだり悩まなかったり
詮ないことを考えたり考えなかったり

作り物の世界で

流れてるのか止まってるのかも判然としない時の中で
彼らは

問答にもならぬ問答を今日も繰り返しているのだろうか。


とかね。

0
2012年05月21日

Posted by ブクログ

そう、ハーデスですね。もう一人。長兄かな。
まあそんなこんなで二巻同時に購入したのでこっちの感想も書いてみることにします。
キャラクターに個性がある(と思う)のでカタカナ名の苦手な私にも全員区別がつきます。というか出てくる人(神?)少ないから。もっといろんな神様を見てみたかったなあというのは余談で。
ガニュメデスは結局何のためにあの箱庭にいるんだろう。誰の意思で、と言えば彼ではなくゼウスやらアポロンやらの意思(というか知恵)によるものなのかもなあと思う。とか言いながらあまり分かっていないので、しっかり二回目を読もうと思います。
絵が綺麗なので本当に。美しいです。

0
2012年10月25日

Posted by ブクログ

え!?そこで終わるの?という読後感。
別に尻切れトンボではないが謎は謎のままなんだなー。
でもこれはこれでいいかな。
冥王ハーデスが好きです。
話の内容とかは一巻よりもこっちが好きかな。
アポロンが人間ぽく、ガニュメデスが神様っぼい(笑)
けど小兄についてはコイツ忘れたんか…?というのが個人的な気掛かりです( ;´Д`)
まぁ神様なら仕方がないか。

0
2011年01月11日

Posted by ブクログ

だんだんとこの世界の理とは、というような理屈っぽいことにもなっていく。答えがないのが答えとしなければ仕方のないこともある。

0
2012年11月18日

Posted by ブクログ

“「君もだんだん こっち寄りの 考えになって来た みたいだね」
「おまえと 同類扱いは 甚だ不愉快だ」
「でも人に近いとも 言い難いよね」
「そもそも 誰のせいで こんな」
「それにしても!!
君ときたら 本当に失礼だね!!
神様に近いと 言われて 不愉快とは 神様も地に 堕ちたもんだな――」
「貴様が神らしく ないのが悪いんだ」
「神様らしい じゃないか… 空だって 飛べるし! …… なんなのさ その顔は!!」
『まぁ もっとも…
彼等の言う 「神様」は ぼくらの知らない 「神様」なんだけどね』”

やっぱりあきさんのイラスト素敵。
太陽と月の話は良かったなー。
エンドはちょっと煮え切らないような、気が。

Thanks to K.H.

“「あらゆるものが 尽きる所まで おまえに付き合って 見届けるのも 悪くはない
それに おまえが一人で 淋しがってる姿も 想像するだけで 哀れだしな」
「はぁ!? バッカじゃないの なにそれ」
「いつも いりびたってるし 友達いないだろ」
「バカも休み休み 言いなよ!
それは おいといて 悪くはない …というのには 同意だね
ポセイドンは バカだし ゼウスはアレだし ハーデスも アレ だからね
君がいなくなると つまらないのも 事実だ」
『…やっぱり 友達いないんだ な…』
「聞こえてるよ!!
まぁ いいんじゃ ないかな
時間は うんざり する程 たくさんある
君の 好きにすると いいよ」”

0
2011年04月17日

Posted by ブクログ

一巻は面白かったけど、
二巻は尻つぼみな感じ。
一巻だけで読み切りでも良かったかもしれない。
いけにえの女の子の反応が可愛い。

0
2010年01月06日

シリーズ作品レビュー

「女性マンガ」ランキング