【感想・ネタバレ】100%のレビュー

あらすじ

『7つの習慣』を日本に紹介し大ベストセラーに仕上げただけでなく、
自ら書き下ろした『成功の9ステップ』や
『お金の科学』『略奪大国』もベストセラーとなって話題を呼んでいるジェームス・スキナー待望の書き下ろし!
過去、30社以上の企業経営に携わり、世界的にビジネスを展開してきたジェームスだからこそ紡ぎ出せた、
人生を最も輝かしく生きるための合い言葉――それが「100%」!!

本書を読めば、なぜ夢が実現しないのか、成功できないのか、
時間の管理がうまくできないのか、優先順位が明確ではないのか、
最高の気持ちで生きることができないのかが、はっきりとわかります。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

 素晴らしい本。望む結果が欲しいのであれば、その原因に100%の力を注ぐべき。お金が欲しい、健康になりたい、素敵な伴侶が欲しいという結果が欲しい人はたくさんいる。しかし、社会に役に立つ仕事をする、適切な食事を摂り定期的な運動をする、素敵なパートナーに自分自身がなるという原因に対して決意が出来る人は少ない。
 この本はただ読むだけでなく、いくつもある演習を実際にやっていくことで効果が発揮される本。この機会に10年以上前に書いた人生100のリストを見返したけれどまだ数個しか達成できていなかった。100%からほど遠い生き方だった。今回読んでいる間に「里親になる」という項目に挑戦。微力ながら少し達成できた。まずはリストを見直してひとつずつ達成していこう。また10年後見返して、「俺は生きたぞどうだっ!」って叫ぼう。

0
2022年05月03日

Posted by ブクログ

私のブログのタイトルにさせてもらった程の感銘を受けた一冊です。私のメンターであるジェームススキナーの著書の中でも一番好きな一冊でもあります。『世界を動かす唯一絶対の2つの力。「原因と結果の法則」「人間の自由意志」。そして私の一番のお気に入りの57p。「好きとか、嫌いとか、やりたいとか、やりたくないとか、そんなことはどうでもよい。望む結果の原因をつくる。それだけ。
そして秘訣は『こげばいいでしょう!こげば!』開き直り。私のこれからの人生でもっとも使うフレーズになりそうです。





0
2017年04月16日

Posted by ブクログ

結局のところ、人生の生き方はふたつ。

好きなことをすべてやって、ほしい結果をひとつも手に入れない生き方と、必要なことをすべてやって、ほしい結果をすべて手に入れるという生き方のふたつ。


ちなみにブリガムヤング曰く、
ほとんどの人は好き勝手にする。そして、そのために呪われる。

原因と結果の法則やでー。

ほしい結果は何か。その結果を得るために、どのような原因をつくる必要があるか。

成功者のようにふるまえば、成功は現れる。

決意は結果に対してでなく、原因に、対してするもの。そしてそれはとても難しい。努力や持続力がいる。そしてだからこそ、尊く、価値がある。

こげばいいでしょう。こげば!





周りのせいでなく、今の自分の人生の結果は、自分の選択によるもの。
しかし我々は、えてして選択すること自体を避けがち。
どのようにそれをするか。
一つ、惰性。
一つ、権威。偉い人やプロに意思決定を委ねる。依存症。(政府もやっている
一つ、文化。いわゆる常識に任せる。
〜はこうだから....。文化は意識の敵


どうすれば幸せになれるか。。
愛と冒険(成長)。理由は愛だけでは不十分で、成長していない人は不幸せだから。退屈、だから冒険は絶対に必要。ワクワク、変化をもたらす。チャレンジ! しかし冒険だけでも不十分。一緒に、楽しむ相手がいないと、結局は寂しい。だから、愛も必要。


愛の秘訣は、与えること。
冒険の秘訣...たくさん。とにかく今までの安心領域を突破して、新しいことをする。

自分の価値観を離れて行動することは、できない。


つらいことを乗り越えるからこそ、リーダーになれる。困難を乗り越えるからこそ、人の琴線に触れて、感動が生まれる。世界を動かせる。



完璧な相手を見つけるまで異性と付き合うことができないと思えば、永遠に付き合えない。完璧主義というのは、失敗恐怖症の別名。

0
2014年02月27日

Posted by ブクログ

100%充実した人生を送るための指南書。

著者はアメリカ生まれなのだけれど、日本語が上手で驚いた。太字にするポイントや、口語体を上手く混ぜた文体がすごく効果的。著者と話しているような気分にさせてくれる。

いつまでも文句ばかり言っていないで、行動しなくちゃ、と思わせてもらった。

0
2013年07月28日

Posted by ブクログ

■100%

A.結果ではなく、原因に対して決意をしなければならない。

B.やりたいかどうかは問題ではない。自分の欲しい結果があり、その原因をつくらなければならず、実行するしかない。

C.人間のできることは、驚くべきことである。しかし、実際にやっていることは、がっかりするべきである。

D.運命は偶然ではない選択だ。待ち望むものではなく、自分から進んでつくっていくものである。
あなたの今送っている人生は、あなたの今までの選択の結果である。

E.困難を乗り越えるからこそ、人の琴線に触れて、感動が生まれ、世界をを動かすことができる。

F.社会のルールを破ると、洗脳が解かれる。

G.今の考え方とやり方で得られる結果は、今得ている結果しかない。

H.現代人の抱える病気は、退屈と寂しさである。そして、愛と冒険は、その処方箋である。

I.測定される結果が改善される。(トーマス・s・モンソン)

J.計画の目標は、単なる空想にすぎない。

K.結果に対しても決意をしてもしかたがない。手段がすべてだ。

L.安定ほど高いものはない。

M.寝ながら稼ぐようになって初めて自由になる。

N.健康を害することは時間の最大の無駄である。

O.go the extra mile

P.一流に接しなければ、センスは磨かれない。

Q.恐怖とは「行動するな」という信号ではなく、「知性を使いなさい」という信号だ。

R.完璧主義は、失敗恐怖症の別名である。

0
2013年05月14日

Posted by ブクログ

ここ最近で読んだもっとも触発される自己啓発本。「愛と冒険」にはなっとくさせられる。
生きることにもっと集中しないと!
生きる上での原則を常に意識に捕らえておく必要を感じさせる。

何度も何度も読み返してます。

0
2013年05月02日

Posted by ブクログ

胡散くさいかと思いきや、とても読み易くわかりやすくその通りと思わせるような自己啓発本

開きなおって選択して行動するということに尽きるのだろうが、ことほぐして書かれていて理解しやすい。
10年前に書かれたとは思えないほど新鮮に現代にも当てはまり、普遍的なことなのだろうと思う。
あとは実践するだけ。

0
2023年09月29日

Posted by ブクログ

世界を動かす2つの力=原因と結果の法則と人間は自由意志。結果は自由意志によって決まる。

決意は、望む結果に対して、ではなくそれを作り出す原因に対して決意しなければならない。結果はついてくるもの。

選択をさける=習慣、惰性に従いやすい。

幸せは「愛と冒険」から生まれる。
人生の秘訣は与えること。

専門家とはできない理由を全部知っている人。

自分の価値観を離れて行動することはできない。行動を変えたければ、価値観を変える必要がある。生活の変化は価値観の変化から起こる。

人生の冒険リスト100項目を作る

目標が現実的でなくてもいいが、手段は現実的である必要がある。
不可能な夢を実現化する方法=目標を打ち出す、何故したいのか考える、達成の方法をリストアップする、最も現実的な方法を選択する、実行する。

与えることはもらうことよりも幸福である。人間関係はもらうためではなく与える場所。与えるのは勝手。ストレスがない。愛は気持ちではなく動詞。愛という行動の結果。愛の原因を作れば、愛が生まれる。

自分の時間を与える。思いを込める。話を聞く。相手の熱烈なファンになる。贈り物をする。

空いている時間のブロックを長くする。予定をまとめれば自由な時間が増える。一切他の用事がなく中断が入らない10日間で、本が一冊書ける。ブロッキングの奇跡。

来年のスケジュールに、仕事が入っていない1ヶ月間のブロックを作る。
自分の冒険のための2週間から1ヶ月を作る。
休みをまとめる。
ソロー。意識して生きる。死ぬときになってまだ生きていなかった、ということがないように。必要なことだけを行う。

時間を自由にする。次に場所を自由にする。
サラリーマンをやめる。

ストレッチは運動後にするものである。ストレッチと呼吸。
練習であっても最高限度の努力をする。完璧な練習によって完璧になれる。

「余分な1マイルを行くようにする」

恐怖は、行動するな、ではなく知性を使いなさい、という信号。

人生は選択である。
原因を決意する。
愛と冒険。
ひとつひとつの行動に100%を注ぎ込む。

0
2015年08月14日

Posted by ブクログ

「7つの習慣」の実践本、ワークブックのような本である。この内容を気恥ずかしいなどと言い訳をする人には成長はない。当たり前だが、ほとんどの人がやれていない重要なことが書いてある。
「こげはいいでしょう!こげば!」は至言。もっともらしく聞こえる思考停止ワードを吐く人達とは違う行動をしよう。

0
2014年06月04日

Posted by ブクログ

1.日本中の人から1円づつもらって、1億2千万円にしたい。2.白髪とハゲ、白眉と禿げない眉毛睫毛の関係を明らかにしたい。3.・・・

0
2013年09月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

◇原因と結果の法則

原因があって、結果がある。
原因のない結果はないし、結果のない原因もない。
結果が欲しければ、その結果の原因をつくらなければならない。
原因をつくっておかなければ、結果が出ないところで、文句を
言ってもしかたがない。自らが選択した結果なのだ。

結果が欲しければ、その原因をつくらなければならない。
原因に決意すれば、結果は必ず付いてくる。
成功者は、嫌だという気持ちを自分の価値観と目的に服従させ、
その原因を実行に移す人であるのだ。
結果ではなく、原因を決意するのだ。

何よりも成功の原因になるのは、100%の行動である。
100%やるから奇跡が起こる。90%は、10%同然だ。
100%は、すべての夢を叶えてくれる「たった一つの原則」なのだ!
100%は、すべての夢を叶えてくれる。

0
2013年06月30日

Posted by ブクログ

不動産投資家の中でもセミナーに参加されている方も多いですね。

今回の本も刺激をビンビン感じました。

心に残ったフレーズは

・原因があって結果がある。
・成功者はやるべきことをやっている。

人生の生き方は

・好きなことをすべてやって欲しい結果を一つも手に入れないという生き方
・必要なことをすべてやって欲しい結果をすべて手に入れるという生き方

の二つである。

でした。
みなさんもぜひ読んでみてください。

0
2013年06月29日

Posted by ブクログ

ジェームス・スキナーの新作。
期待していた以上に面白かった。

成功の9ステップを読んだ時以来の感動を覚えた。

自身の生き方を振り返る、見直すきっかけになると思う。

必読の書。

0
2013年05月06日

Posted by ブクログ

目次

第1部:人生の選択
これでいいの?
たったひとつの原則
人生の選択
社会というつまらないレール
罪のない罪を犯せ!

第2部:愛と冒険への道
愛と冒険だよ!
人生のスコアカード
成功の秘訣
どんだけ!
計画のちょっとしたコツ
不可能な夢を叶える100%のプロセス
愛は動詞である

第3部:成功者の時間管理
ブロッキングという奇跡
今の計画がダメな理由
働くことは仕事の邪魔!
時間を半分にする
寝ながら稼ぐ
無限健康

第4部:100%の法
100%の法
こうやってセンスを磨く
言い訳との決別
恐怖と上手に付き合うためには
完璧主義についての一言
「たったひとつの原則」実践編

第5部:俺は生きたのだ、どうだ!
人生の最期の日
傷だらけの人生
俺は生きたのだ! どうだ!
行っていらっしゃい!
________________

いわゆるジェームズ節。男性視点の「冒険と愛」について
語られている。本は分厚いが、1行10文字以下も多く、
内容量は大したことはない。

簡易的表現で読みやすい。彼を知っている人ならば、
にやつきながら読めるだろう。9ステッパー、彼の他の
著作読書者などは、かぶるネタに気付けるはず。

一番のヒットは、前述した人生とは「冒険と愛」の一言。
同じ男性として、もっと冒険してもいいし、した方が
楽しいと感じた。

同時に、小さいレベルながら冒険と愛の基礎が家族関係
で自分にもあり、実践し続けていることにも気付けた。
兼業主夫である私からすれば、女性側の視点があまりにも
抜け落ちている・・・ともとれなくはないが。

気分をあげるにはいい本である。
付属CD-ROMもなかなか楽しめる。

0
2013年04月10日

Posted by ブクログ

時間管理から健康、夢実現や目標達成までそれぞれに必要な考え方ややり方がわかる。どれでもいいから一つを実際にやってみれば人生が大きく変わる。私は目標を書いてその達成までの過程を脚本化して計画表に落とし込むことをしました。単に目標設定をするだけでは中々それを達成でなかったことも、脚本化してストーリーとして一つ一つの行動を細かく明確にする事で目標達成率が大幅にアップしました。

0
2019年11月30日

Posted by ブクログ

ガンガンいこう系―エゴと悟りのごった煮エンターテイメント人生。
新自由主義を感じてしまった。
―――――――――――――
幸せとは愛と冒険だ!
愛とは与えることだ、与えまくれ!
安心領域を突破して冒険せよ!
あなたは自分自身の価値観において100%のヒーローなのだ!
夢や目標は非現実的でも、手段は現実的に。
冒険にチャレンジするためにまとまった時間をつくれ!
社会の催眠から解放されれば、すぐにできる!
安定は冒険の敵だ!
工場から出たものを食うな!
最善を尽くし、問題は神にゆだねよう!
目標に向かって突っ走れ!
つらいことも何でもやると開き直れ!
権力に依存するな!
伝統や文化は催眠術だ!
社会のレールからはみ出せ!
余力を残すな!ベストを尽くせ!
100%の行動が奇跡を起こす!
―――――――――――――
個人主義の先鋭化によって、集団への帰属感や自然や神仏への一体感といった伝統的認識が変わっていった。利を求め、国を超えて別の仲間を募る人々。それは志士か仁者か破壊者か。

0
2016年03月31日

Posted by ブクログ

とにかく全力。100%で目的に対してではなく、目的に到達するための原因作りをしろ。というのが、為になった。
あと、健康もしかり。

0
2014年10月30日

Posted by ブクログ

タバタインターバルをやってみた!これなら続けられそう!あと、スケジュールはなるべく空いている時間をブロックで多く残せと。メモメモ_φ(・_・

0
2013年10月30日

Posted by ブクログ

成功のために100%自分の人生を生きようというメッセージがたくさん入っている本

結果ではなく、望む結果の原因に集中すること。

0
2013年10月12日

「ビジネス・経済」ランキング