【感想・ネタバレ】バカとは何かのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

ためになります

2018年02月13日

読みやすく、内容も詰まっています。
見事に「バカ」を斬っていて、読んでいて痛快でした。
わたしも「バカ」であることを再認識しました。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

誰でもバカである要素を持っているということを前提に,その要素を知ることで,バカから脱却することを目的とする本。
もう1度読んでおきたい。

0

Posted by ブクログ 2010年04月09日

精神科医の和田秀樹さんが、心の病をある
意味、「バカ」として、面白おかしく解説
していて、我ながら、笑えます。というの
も自分がバカだから。(笑)

0

Posted by ブクログ 2010年09月15日

自己認知を高めるのに良い本。ただ、1ページに5~10個ほどポンポン出てくる「バカ」という単語に引いてしまう人が多そう。その点が損をしている気が。

0

Posted by ブクログ 2012年01月05日

自分がどんなバカに当てはまるのか考えてみた結果、11項目中5つも当てはまるバカだった。
けれども、自覚症状があるということは、改善できるのでむしろリコウだと本書では語っている。決めつけと思い込みと自己陶酔と謙遜では人格に破綻を来し、うつの要因となりかねないはずなんだが、うつ病とは無縁の生活を送ってい...続きを読むる。きっと当てはまらない部分でバランスを取っているのだろう。(決めつけと思い込み)

最後に、本書でいちばん役に立ったのはレポートの書き方と、スピーチ下手を克服する方法で、P196~197に集約されている。人間、見た目が最重要ということらしい。

0

Posted by ブクログ 2015年01月13日

 和田先生によるバカリスト集。Mっ気があるからか、結構すんなりと読んでしまった。ここに挙げられることを全て避けようとする(馬鹿から避けようとする)人なんかいるんだろうか?とか思いつつも、あ、俺はバカ(=アホ)じゃと連打を食らう。
 読後の疲労がすごかった。唯一「自分がいやだとわかっている、自覚できて...続きを読むいるバカを治そうとしないことこそバカ」という指摘は記憶しておこう。

0

Posted by ブクログ 2012年01月01日

根本的には間違っていないと思いますが、どうもややこしい。本質的な議論ってそんなものなのかもしれません。

0

Posted by ブクログ 2011年08月30日

バカとは何か、様々な角度から捉えた本。自分が当てはまるか、どうなおすのかも考えさせられた。しかし著者の主観が強すぎると感じることも多々。

0

Posted by ブクログ 2011年06月18日

 バカとは一般的には社会的常識や知識が欠如している人を示す。

 この本では要領が悪く鈍臭いバカ、時代遅れの自分の説を信じて疑わなかったり、アメリカで1980年代に「失敗」と総括されたゆとり教育を日本に導入してアメリカの二の舞を踏ませた「学者」のバカ、認知科学、精神医学、心理学的観点から見たバカ、地...続きを読む位にあぐらをかいて知的怠惰に堕した学者や役人、数字で物事を考えられないバカなどが挙げられている。

 私はこの中ではマイナスの無意識(不安など)にとらわれるバカ(精神医学の観点から)、数字で物事を考えられないバカに当てはまると思った。今後の自己研鑽の指針にしたいと思った。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年06月05日

[ 内容 ]
私は他人からバカ呼ばわりされることに恐怖を感じる。
私はそういう人間だ。
しかし昨今、街中、社内、テレビの中に、目に余るバカが激増している。
理由は何だ?
なぜバカは自分のバカに無自覚なのか?―バカが気になって仕方ない著者が始めたバカの研究。
精神医学、心理学、認知科学的見地から、その...続きを読む諸症状をあぶり出し、処方箋を教示。
リコウとバカの格差によってコミュニケーション不全が拡大する今こそ知りたい、バカの治療法。

[ 目次 ]
第1章 バカの定義を考える
第2章 世間のバカを見極める
第3章 認知科学から見たバカ
第4章 精神医学と心理学から見たバカ
第5章 二十一世紀におけるバカ
第6章 バカに見える人の構造
エピローグ バカとリコウは結果論

[ POP ]


[ おすすめ度 ]

☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)

[ 関連図書 ]


[ 参考となる書評 ]

0

Posted by ブクログ 2009年10月07日

途 中 で 飽 き た 。

この本の中で一体 何回「バカ」という単語が出てくるのか調べたい衝動に駆られたが、到底やる気は起こらず。誰か調べた人がいたら教えてください。

・「わからない」と認めることはバカではない、自分のバカに気づかないほうが、あるいはわからないのにわからないということを認められな...続きを読むいほうがよほどバカだ


とにかく『バカ』を連呼していて思わず笑ってしまう。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

つまり、ごくごく簡単に言ってしまうと、自己チェックして常に自分をメンテナンスしろってことですか、ね。

0

「雑学・エンタメ」ランキング