あらすじ
一流の人は、遊びの場でも超一流! 京都花街、お座敷遊びは、選ばれた人たちだけが楽しめる独特の遊びの場です。その場での会話の内容やお客様の様子は「他言無用」。花街をこよなく愛する世界のVIPたちは、大人の遊び場でどんな言葉を使い、どんな振る舞いをして、ビジネスでどうあるのか――。
花街に芸舞妓として11年を過ごしてきた著者が、ルールを少しだけ破って、「昇る男の条件」と「沈む男の傾向」を57の切り口で語ります。ビジネスマンのための京都花街案内付。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
京都の舞妓、芸妓として一流の人々と接して気づいたことをまとめた本。昇るのはどのような人かわかっているにも拘らず、ご自身の結婚相手はそうでもない、というところが興味深い。
Posted by ブクログ
元芸妓の著者が、自身の花街での経験から、
成功する男性と、そうではない男性の行動・考え方を論じる。
書かれた内容に目新しさはないが、ハッとさせられる事項は実に多い。
分かっている・出来ているつもりでも、実践できていないことが多いと自覚した。
誰もが、本書で言うところの昇る男になりたいと思うであろう。
本書を読めば、改めて普段からの心がけの重要さが分かる。
男性は1度読んで頂きたい1冊。
Posted by ブクログ
京都花街の元芸妓が語る成功している男の特徴。
花街のお座敷で遊びつづけられるような人物像といえばいいか、それは必ずしも世の成功者とイコールではないように感じられるが、優雅な遊びも大切にできる大物感をむしろ感じる。
周囲への気配り、身だしなみやマナー、自信や果断さ、本物にきれいにお金を使うなどが印象に残った。
13-112