【感想・ネタバレ】NHK「100分de名著」ブックスル・ボン 群衆心理 「みんな」には騙されないのレビュー

あらすじ

世の中の空気に抗い、「自分」で考え抜くために。

近代社会と人間の心理に独自の視点で鋭く斬り込んだ『群衆心理』。良識ある個人はなぜ、いかにして暴徒と化すのか。人々の思考を麻痺させ自立性を削り取るために指導者はいかなる手段を用いるのか。SNSが発達し群衆心理の感染力が一層強まる中、その暴走を止めるためにこれから何ができるのか。
政治をめぐる対立からネット炎上まで、「大きな主語」に覆われた現代日本の抱える問題に引き寄せながらル・ボンの議論を読み解く。Eテレ「100分de名著」テキストに書き下ろしの特別章・ブックガイドなど大幅加筆をして書籍化。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ

最近さまざまなところで『群集心理』の引用を見かけて、気になりつつ原典にあたるのは私にはハードルが高いなぁと思っていたら100分de名著からでていたのです。
『群集中の個人は、もはや彼自身ではなく、自分の意思をもって自分を導く力のなくなった一箇自動人形となる』
刺激的。
わたし自身が群衆の中で身動きが取れずなす術もない感覚は最近しばしば味わうのです。
権力者がいかに人を操るのか、群集心理はどのように働くのか、勉強になりました。

0
2026年01月07日

「学術・語学」ランキング