【感想・ネタバレ】学年誌 ウルトラふろく大全のレビュー

あらすじ

【ご注意】※この電子書籍は紙の本のイメージで作成されており、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。

懐かしの昭和ウルトラふろくが大集合!

まだ昭和だったころの書店。店頭にはふろくで膨れた少年誌や学年誌が山となって積まれていました。各誌はふろくの豪華さを競い合い、中でも当時の流行や話題をふろくに取り入れた小学館の学年誌は、飛ぶように売れました。第2次ベビーブームを経て学年誌も隆盛を迎え、73年1月号で『小学一年生』は128万部を記録。当時の全小学一年生の7割が購入しているという偉業を成し遂げます。

本書ではふろく全盛時代に収録されたウルトラシリーズの組み立てふろくを、網羅的に掲載します。組み立て済みふろくの写真と併せて、収録号の記事や次号予告、ふろくの箱絵なども抜粋して掲載することで、当時の雰囲気をそのままに感じることのできる内容となっています。

(底本 2025年11月発売作品)

※付録を収録しておりますが、電子書籍なので切り取り組み立てることはできません。
※この作品はカラーが含まれます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ

すごい本が出た。学年別学習雑誌の付録を年代毎に総覧。迫力ある付録は勿論、予告との比較も織り交ぜ当時の新鮮な驚きと喜びを伝える誌面となっている。ビビッドなカラーで彩られたウルトラ兄弟・怪獣の迫力は今も全く色褪せない。

0
2026年02月05日

「雑学・エンタメ」ランキング