【感想・ネタバレ】中国人のやる気はこうして引き出せのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

「中国に染まれ、ただし染まりすぎるな!」という、徹底した現地密着と日本式マネジメント断行や、中国人も「青天井」に出世させる人事制度などが紹介されているが、恐らく最も見習うべきは「志を貫くこと」なのだと思う。

0
2013年05月08日

Posted by ブクログ

おそらく、この本には、「中国人のやる気を引き出せる効果的な方法」は、書かれていません。
書かれていることは、「著者の覚悟」と「行動」です。

 著者は、直感的に外国でビジネスすることを行う難しさを知っていたようです。それは、難しさという
言葉以上に、感じていたんだと思います。

 だから、著者は、覚悟を持って中国でビジネスを始めます。それが、どれほどの覚悟だったのか、わかりません。
ただ、その覚悟は、今、中国でビジネスをやっている人は、少なからず、学ぶ必要があると思います。

 私も、中国で働いているので、著者の姿勢は非常に勉強になります。安易テクニックや知識ではない、
著者の覚悟が、ひしひしと伝わってきました。中国に関するビジネス本では、かなりの良い出来だと思います。
是非、一読を。

0
2017年06月06日

Posted by ブクログ

イトーヨーカ堂初代中国室長の塙氏による著作。
初めて中国に進出してから、いかにしてイトーヨーカ堂を中国でもトップ企業にしたのか。
大切だったのは”中国に染まれ、ただし染まりすぎるな!”であった。
中国人の出すごみを調べて嗜好を調べ、徹底的にお店をキレイにし、社員も心から従ってくれるように教育をした。
”中国人が自ら納得しなければ、行動しない”これをモットーに中国進出に奮闘する。

日本でも難しいのに、海外でも強い意思の下にイトーヨーカ堂を大きくしていく塙氏の姿に驚きです。そんな塙氏自身による体験記を書いた一冊。中国進出しないとしても、中国人が分かります。

0
2013年07月08日

Posted by ブクログ

イトーヨーカドーの中国進出担当の著者による中国進出にまつわる実際の話。

最後まで読むと中国人の国民性が少しわかる気がします。
ほんの一部だけ書くと、
・信頼できる相手としか取引しない(知らない人は信頼できない)
・直属の上司からのみ指示を受ける(しかし、さらに上の上司に見られているかは気にする)
・なぜ必要なことなのか理解しないと行動しない。理解すると行動は速い。
・責任を転嫁する傾向がある。(当事者意識が薄くなるとそうなる(日本も同じ))
など。

序盤は著者の考え方(まるで自己啓発本のように感じました)や中国独自の文化についての(日本の常識は捨てろ的な)内容で少々取っ付きにくかったのですが、中盤以降は自身の対応により中国人の行動や意識が変わってくる様子が書かれており面白い内容でした。

中国に限らず、終身雇用の意識が薄い国では特に明確な芯を持ってマネジメントすることが必要でしょうね。

0
2013年07月03日

Posted by ブクログ

すべてが実体験に基づいている話なので、大変リアルです。
こういう人こそ中国をもっと語るべきだ。

中国に限らず、新しい場所で何かをするというのはこういうことなんだろう。
良書。

0
2013年05月04日

Posted by ブクログ

アカウンティングセクションで中国人の上司を持った時に読みました。
あまり深い印象はなく、中国人の経理は如何に支払を延長させ続けるかにこだわるというセンテンスが印象的でした。

0
2017年08月12日

「ビジネス・経済」ランキング