【感想・ネタバレ】怒らない働き方―ゼロからはじめる仏教入門―のレビュー

あらすじ

ビジネス書を読んでも、全くやる気がでない。自己啓発書を読んでも、むなしさが募るばかり……。そんな不満にこたえてくれるのは、二千五百年の歴史をもつ“元祖ライフハック”の仏教だ。そこには「疲れた心の休ませ方」「怒りをしずめる方法」など、生き方や働き方の智慧があふれている。信仰や知識はゼロでいい。肝心なのは、とにかく実践してみること。“仏教の始め方”を教える、日本一ハードルの低い仏教入門。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

この本に書いてあるのは、タイトルの「怒らない働き方」そのものではなく、在家のビジネスマンがそこに至るための仏教修行の始め方である。
仏門をたたくきっかけの情報としては分かりやすいと思うが、すべてのビジネスマンに仏教修行が必要だとは感じられない。
著者の、仏教の利他の教えとビジネスの営利とのすりあわせでの妥協的姿勢やご利益が信仰のきっかけだとの考え方には違和感を感じる。
仏教という世界観、価値観をコンピュータのOSに例えているのは理解しやすい。修行が神仏との交信の手段だから必要なのだという指摘には、世界観・価値観としてのOSが宗教でなく、例えば哲学などであれば自己や世界への気づきの機会ということなのだろうと感じた。
13-5

0
2013年01月12日

「学術・語学」ランキング