【感想・ネタバレ】新♪ 人生はニャンとかなる! 明日に幸福をまねく68の方法のレビュー

あらすじ

★☆★100万部突破のネコ啓発、完全リニューアル版!★☆★

2013年に発売され、斬新な仕掛けと構成で出版界を騒然とさせたミリオンセラーが、写真を総入れ替えした新装版で登場!
68枚のネコの写真とその写真にマッチしたキャッチコピー、さらに272個の偉人の逸話・格言で、人生で大切な教えが学べる、ニャンともかわいい自己啓発書。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ

10年ほど前に読んだ「人生はニャンとかなる! 明日に幸福をまねく68の方法」のリニューアル版。
人生訓の言葉は全部同じで、猫の写真の総入れ替えみたい。

4,6,60,68の4つだけエピソードの偉人が替わっている。
38,39,40がなぜか40,38,39の順に変更されている。

新装版の方が、猫の写真が全体的に明るい感じ。

人生訓と猫の写真が妙にマッチしていて、言葉が心に刺さる。
・一度サボるとクセになる
・ゆずれない道がある
のように言葉自体が短いのも良い。

本書には載っていないが、私は以下の言葉が好きだった。

為せば成る(なせばなる):やろうと思って取り組めばできる。
為さねば成らぬ何事も(なさねばならぬ なにごとも):逆に、行動しなければ何も成し遂げられない。
成らぬは人の為さぬなりけり(ならぬは ひとのなさぬなりけり):結果が出ないのは、本人がそれを達成しようとして行動していないからである。

これは、今思うに「やればできる」と同じで、やらないことの言い訳だな。
できていないのは、やる気がないから。
「やればできる」ということは大抵やらないものだ。

0
2026年02月14日

「ビジネス・経済」ランキング