あらすじ
★静けさは、弱さではなく、強さ
★自分を静かに整えれば、人生は思い通り
★ノイズだらけのこの時代で、振りまわされずに幸せになる人のシンプルな習慣
現代社会は情報や刺激にあふれ、心がザワつきやすい環境にあります。
私たちは日々、考えすぎたり、感情に振りまわされたり、未来を心配したりして、本来の自分を見失いがちです。
そんな時代だからこそ、「心の静けさ」を取り戻すことが必要です。ノイズだらけの時代で、振りまわされずに、幸福感や満足感を高め、より充実した人生を送るために欠かせない要素だからです。
この本では、「声の大きい人ばかりが得をする世の中だ…」「自分のような目立たない人間は、うまくいかない運命なんだ…」「もっと自己主張しなければ、この社会ではやっていけないんだ…」などと一度でも悩んだことがある人を救い、「静かな人」が持つ無限の可能性を語ります。
そして、誰でもできる「自分を静かに整える技術」を学び、日常で実践できるコツをご紹介します。
これらの技術は、特別な才能や道具を必要とせず、誰でも実践できるものばかり。シンプルな習慣の積み重ねが、心を穏やかにし、人生の質を向上させるでしょう。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
救われる言葉はたくさんあると思う。
派手、明るい、コミュニケーション力が高いなど、目立つ人が評価されやすい世の中ではあるし、就活でもそう言った人の方が良い会社に行っているイメージがある。
ただ、自分が何をしたいか、どう在りたいかということが大切で、周りの人からの意見や見え方は、所詮他人のフィルターでしかない。
自分はちょうど今年から今まで飲んでいたお酒をやめて、周りの環境や人間関係、心境の変化を見ている。
今転換期なので色々不安とかがあってこの本を手に取ったが、お酒をやめたことで自分が本来静かな方の人間であることがわかったし、無理に明るい人間を演じていたとも思えている。
ようやく、早起きすることや、朝早くからジムに行ったり活動すること、甘いものを食べることのほうが幸せを感じると気づけた。
この本を読んで、元々抱えていたお酒をやめることへの不安が少し取れて前向きな気持ちになりました。