あらすじ
なぜ、あの人と話すと、「アイデアがたくさん出るのか?」「人脈が広がるのか?」「つい自分のことを話してしまうのか?」著者は百貨店勤務のとき、雑談の力に気づいて営業成績を上げてきた。その後も雑談をうまく活用し、キャリアアップを図ることに成功。そして、今では15社の顧問を務め、理想の働き方を実現している。本書には、そんな著者が実践する・7割聴いて、3割話す・「自分スイッチ」を入れる・苦手な人とは雑談しない・「名刺」からも雑談ネタを探す・「縦の人脈」と「横の人脈」を意識するなどのマル秘テクニックが満載!これであなたの雑談力が劇的に上がる!仕事もきっとうまくいく!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
勉強になりました!
■ ポイント
・雑談とは相手との距離を縮め信頼関係を気づくツールである
・傾聴、相手の話を聞く
・相手思考。相手の立場になってメリットを与えられるようなネタ
■ アクション
・下記を覚える
雑談とは相手との距離を縮め信頼関係を気づくツールである
・傾聴の意識
・相手思考
Posted by ブクログ
★雑談のバイブルになり得る本
自分の中で、しっかりと言語化できていないものの、ぼんやりと大切にしている雑談のコツが、キレイに言語化されていて、読んでいてとても気持ちいい一冊だった。
特に「相手を傷つけなければ、話はほどほどに盛ってもいい」ということ。雑談系の本で、あまり、話を盛っていいという主張は目にしてこなかったが、雑談が上手い人は適切に盛るイメージがあったから、やっぱりか!ととても納得した。
後は、ポジティブ思考やほめることの重要性など、これまでの実体験からも納得のいく、現実的な内容が数多く、定期的に振り返りたいと思える良本だった。