あらすじ
年収・転職・結婚・健康・貯金……。格差はこの10でつくられる!一生懸命だけではうまくいかない時代、差はどこで生まれるのか?人生の土台となる30代。1万人に及ぶ先人たちの後悔から導き出された等身大でリアルな50の具体策。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
恋愛系の本としては珍しく、ビジネス視点から結婚を説いている。
50のリストとは書いてあるが、全体的に主張は似ており、会社を共同経営するように家庭を築くことが必要だとのこと。
印象に残ったのは下記。
・今後どうありたいか、事業計画を立てること
・日頃から相手と接点を持つ時間を持つ
・今までの自分や実家と比べず、夫婦の物差しを新たに作る
こう書くと後輩指導の意識と似ているな〜。
Posted by ブクログ
10ヶ月前にも読んでいたのを忘れて再読。以前はあまり内容がささらなかったけど、今回はうんうんと頷く内容がとても多かった。2011年出版の本だけど、本業以外の複数の軸を持つとか、読書や朝型の習慣を身につけるとか、今も大事と言われていることがそのまま載っていた。
特に印象に残ったのは「仕事が好きか嫌いかではなく、どこが好きかという発想に切り替え、それを広げていくことを考える」というところ。
90%が嫌いな分野でも10%の好きな部分から自分の「好き」を作り出していきたい。
Posted by ブクログ
雑談の目的
相手の人となりを知り、こちらの人となりを知ってもらい、相手の置かれている環境や立場、物事を考えるときに大切にしていることを知る
選択と集中
仕事もプライベートも全力
両方が活きる
行動は意識しないと大量にはならない
自分の市場価値を視野に入れる
実務能力
自分の実務能力は定量化して数値に示す
やるべきことを5つに絞り、他者との比較において自分が頭一つでる方法を考える
自分の人生を具体的にイメージできるか
何を手に入れたいのか?
何を達成したいのか?
何をしているときが一番ハッピーなのか
どういきれば一番ハッピーなのか?
この世に生を受けた意味は何なのか?
仕事の90%が嫌いな分野であっても10%の好きな部分にワクワクドキドキする糧を求め、好きを作り出していく
住宅ローン金利には交渉の余地がある
Posted by ブクログ
「結婚すればよかった」と「結婚しなければよかった」
「家を買えばよかった」と「家を買わなければよかった」など、
相反する二つの後悔が書かれていた。
結局「どんな人生を歩みたいか」をイメージして、
それに合う選択をしていかなければ後悔はするのだろうな〜と思った。