【感想・ネタバレ】「どこでもオフィス」仕事術のレビュー

あらすじ

なぜ、喫茶店のほうがはかどるのか。オフィス・ルノアール/スターバックス/ファミリーレストラン/マクドナルド/電車etc.。iPhone×モレスキン、クラウド×レッツノートを活用し、仕事に合わせて戦略的に「働く場所」を使い分けながら、必ず成果を出す方法。書斎のいらない勉強法にも最適!小山龍介氏推薦!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

2008年頃からノマドワーキングを実践しています。

雑誌等で読んだことのある内容が多いのですが、筆者さんの「想い」と「こだわり」が伝わってきて、読んで楽しい本。

実践したいなと思った情報は↓の3つ。
・ レゴブロックで自作iPhoneスタンド
・ PCと同じサイズのノートを使う
・ FAXをどこからでも送受信できるようにする


本の内容とは関係がなく、田舎暮らしでオフィスを選べない環境ではあるものの、
名前の出てくるカフェ・喫茶店が目指しているコンセプトと、
実際に利用している方の捉え方が、自分なりに比較できたことが面白かった。

0
2011年05月25日

Posted by ブクログ

基本は営業職。ということであれば,外回りは多いはず。外でいかに仕事を回すのか,そんなことを考えて手にとったのがこの一冊。
作者の実際の風景から描かれているからだと思うけど,リアリティがあって,細かくて,特に東京圏の会社外で仕事をすることがあるのであれば参考になる部分が多い。たとえば,同じコーヒーショップでもルノアールとスターバックスとドトールは違うし,同列に公園や駅のホームなどとも比較している。
本当は,会社外では仕事では仕事をしたくはない。とはいえ,それも難しい…であれば,外をうまく活用するしかない!外で仕事をする環境も整いつつあるので,可能性があるのであれば,知っておいて損はないはず。

0
2019年02月17日

Posted by ブクログ

徹底的に、会社の外で仕事をするにはどうすれば良いかのハウツーをまとめた本。クラウドの活用から、カフェの活用法が参考になる。オフィスルノアール,オフィスドトールという発想が楽しい。

0
2018年11月12日

Posted by ブクログ

「ノマドワーキング(会社以外の場所で仕事をすること)」の方法論について説明している。利便性の高い最新のアプリや、外勤に適した喫茶店の詳細な説明など、誰にでも非常にわかりやすく書かれている。一つだけ難点があるとすれば、著者が薦めている「レッツノート」はすぐに充電が切れるほか、動作も他社PCと比べると遅く、あまり薦められない。

0
2015年05月02日

Posted by ブクログ

ノマドワーカーまでいかなくとも、仕事効率を上げるヒントがたくさん見つけられた。
やっぱITは駆使できるに越したことはない

0
2014年10月26日

Posted by ブクログ

基本的にオフィスにこだわらず仕事をする人の仕事術が記載されています。
なかなか面白い本ではありますが、東京など都心部で活躍する方には本当に向いているビジネスノウハウ本だと思います。地方では、車を使った移動が多い分、そぐわないところもありますが、ファイル共有ツールやGメールなどを利用してクラウド対応するやり方を、しっかり教えてくれます。
情報化社会はものすごい勢いで進んでいますが、この本の様にITツールを駆使しいている方の利用法を知ることは、仕事の効率化などに有効だと思います!

0
2011年12月18日

Posted by ブクログ

サッと読める、現時点のノマドワーク事情のまとめ。

東京都内~近郊を外れると、また事情は違うんじゃないかと思わないでもない。

0
2011年08月03日

Posted by ブクログ

独立を五年後くらいに考えている自分にとってちょうど読みたい内容の本だった。無いようは満点なんだが、後半の方に、なるとクラウド系の同じ様な内容の繰り返しに、なるので星4つ。

内容も文章も読みやすいので通勤の行きの電車で一気に読めた。

0
2011年05月23日

Posted by ブクログ

最初と最後の方は興味深く読むことが出来たが、中盤過ぎあたりのルノアールだとかマクドナルドだとかは、少し退屈な感じがした。

0
2010年09月25日

Posted by ブクログ

モレスキンのフォリオシリーズA4、クラッシクシリーズXL。

喫茶店でトイレで席を離れるときのセキュリティー。
ケンジントンロックで椅子につなげる。

FAX=メッセージプラス

EMエディター、ポメラ

エヴァーノートでアイデアを貯める。箇条書きメモ、音声、WEBなど。カテゴリーで分ける

ルノワールをオフィスにする。

はてなブックマーク。他人のブックマークも見られる。

スライドシェア=パワーポイントの資料を公開。コメントをつけられる。

0
2017年02月02日

Posted by ブクログ

必要な情報を、いつでもどこでも使えるための仕組みを可能にするクラウドのオンラインストレージ。これを活用することにより職場以外での業務遂行が可能となる。ドロップボックスであれば複数人でのファイル共有もできる。オンライン環境は年々向上しており、これに伴い業務可能領域も年々広がってきている。環境が変われば視点も変わり新たな発想が生まれやすくなる。不断のアイデアを要するクリエイティブな業務を担当する職員にはもってこいである。また、自宅においても家族とともに夕食をとった後、落ち着いて業務を再開することも可能。人それぞれに異なる効率ゾーンでの業務が可能となること、細切れの時間が活用できること、リラックス状態なればこそのアイデアを創造できることなど、可能性は無限に広がる。

0
2013年08月12日

Posted by ブクログ

ルノアールは考えたことがなかった。なるほどなかんじ。
駅や新幹線のなかでも仕事したい人は、読んでみるといいかと。

0
2013年04月16日

Posted by ブクログ

No Mad!!
本書の中で述べられているノマドワーキングを
すべて実践するのは、難しい人が多いと思う。
いくつかのものでも参考になれば、仕事の能率は
上がるかもしれない。
今のルーチンから適用可能なものだけ実践してみよう。

0
2012年11月02日

Posted by ブクログ

細かくノマドワークについて書かれています。しかしここまでの達人の領域までくると自分にできるかどうか自信がない。さらっと読む分にはいいのではないでしょうか。

0
2012年07月25日

Posted by ブクログ

ま、こんなもんか。具体的でマニアックすぎないところが良い。細かいテクニックをたくさん知ってるからって仕事が上手くいくわけじゃない。実践できるかどうかが大切。

0
2012年07月12日

Posted by ブクログ

久々のノマド本。

これまで読んできたノマド本と比べて、
ツールの説明やオススメのサードプレイスの紹介など、
より実践的な内容となっています。
実際に会社以外で仕事をする機会の多い人は、
即役に立つtips集がたくさん詰まっています。
(もしかすると、そういう人たちにとっては
もはや常識過ぎることばかりなのかもしれませんが。。)

まぁ、たまにはこういうノウハウ本も良いものです。

0
2012年07月07日

Posted by ブクログ

ノマドいいな~やってみたいな~と思って読んでみたけど、これ読んだらなんだかノマドって自分の居場所が無くてさまよってる人みたいで可哀相になってきてしまった・・・むむむ・・

それでもこの本の著者のように打ち合わせや何だかんだと外に出る機会の多い人には、その合間にルノアールだのマックだのでちょこっと仕事できたら便利なんだろうけど、私のようにずっと家で長時間働く人にはやっぱりノマドするのは無理、というかする意味が無いのかなと思った。

椅子やテーブルや照明、騒音などについてお店ごとに細かく書かれていたけど、やっぱり一番居心地が良く、ネットの速さも電源も心配せずに仕事できるのは家(または会社勤めの人は会社のオフィス)しかないな・・と思った。

0
2012年06月01日

Posted by ブクログ

真新しい情報は少なめかもしれないが、改めて自分のスタイルを見直せる一冊。サードプレイスに必要な条件などもわかりやすく載っている。

0
2012年04月11日

Posted by ブクログ

この本で引用されている佐々木俊尚「仕事をするのにオフィスはいらない」も読んでいますが、結局はフリーの人や経営者にしか実践できないですよね。Gメールに一元化とかドロップボックスでクラウド化とか、テクニック的には可能でも社内倫理的に勤め人には無理な話。
ルノアールで2、3時間ねばるというのも、お店の人はいやな顔しなくても野暮というものでしょう。
部分的には参考になりましたけど。

0
2011年09月11日

Posted by ブクログ

本書では「ノマドワーキングを実践するために必要なこと」として、
1. 基本ツール
2. オフィス環境
3. デジタル保管
の3つを挙げている。この中で、一番力を入れて紹介されているのは「オフィス環境」。ルノアールやスターバックスなどの各種スポットの特徴をまとめた一覧表は、一見の価値あり。逆に「基本ツール」と「デジタル保管」については、さらりとしか触れられていない。個人的には、紙のノートを否定していないところに好感を持った。

0
2011年09月10日

Posted by ブクログ

ノマド実践方法について。
著者の主観がふんだんに盛り込まれているが、取り立てて目を引く点はなかった。

ノートパソコンは電源あってこそ。
ネットブックはシングルCPUゆえにストレス。
右脳系、左脳系に分けてサードプレイスを選べ。
カラオケボックスでの打ち合わせは日中であればアリ。

0
2011年09月07日

Posted by ブクログ

やっぱり「ルノワール」はノマドワークにオススメなのね。マックもいいみたい。照明やイス、電源など、そういうこだわりも好印象。オフィスや家以外に快適で集中できる場所、これからは本当に必要な気がする。カフェの経営者さんももっとそこに注目した情報発信をしてみては?

0
2011年04月15日

Posted by ブクログ

まとまってはいるけど、雑誌の特集レベルかも。
あと、SOHOを双方と誤解していたり、恥ずかしい誤字があります。

0
2011年03月09日

Posted by ブクログ

「ノマドワーキング」とは、遊牧民(ノマド)のように移動しながら、
働く場所を自由に選択するワークスタイルのことです。

最近、喫茶店などでノートPCやスマートフォンを活用して
仕事をする人を多く見かけるようになりました。
何より成果を出すことが求められる時代、
場所にしばられない自由な働き方を選ぶ人が増えてきています。

・ノートPC
・スマートフォン
・ノート
・クラウド
などの基本ツールを活用して「どこでもオフィス」を作れば、
フリーランスではない会社員でも、オフィスの外を上手に活用し、
いつでもどこでも必要な資料を閲覧したり取り出すことができます。

0
2011年03月09日

Posted by ブクログ

20110215「どこでもオフィス仕事術」中谷健一

”ノマドワーキング”あこがれます(笑)
いわゆるHack系ビジネス・自己啓発書ではあるものの、「ノマド」に注目して会社や家庭以外のサードプレイスでいかに快適に仕事をまわすかというTIPSを解説しているところがおもしろい。
中でも仕事環境の大きな部分を占める、喫茶店をはじめとしたサードプレイス候補の向き不向きは非常に参考になった。
同じような喫茶店でも、ルノアールとスターバックス、はたまたマクドナルドとそれぞれで向き不向きがあるというのは実践者ならではの分析です。
思ってた以上に参考になったという意味で高評価。

0
2011年02月16日

Posted by ブクログ

プライベートも含めたライフスタイルの模索という観点から読ませていただいた。仕事だけではなく、プライベートをストレスフリーに楽しむという意味でも多くの有用な選択肢を提供してくれた。時間・効率重視のライフスタイルの方にはおすすめの一冊ではないかと思う。

0
2011年02月01日

Posted by ブクログ

首都圏を例としたノマドワークスタイルが書かれた本。

ノートブック、無線LAN、クラウド環境を使えばオフィス・自宅以外でも仕事ができますよーと。いうこと。

特に目新しいことは書かれていなかった。

ノートパソコン、iPhone、エバーノート、Gropbox、gmail、PocketWi-Fi、ヘッドフォン、を駆使してあなたもノマドへ。

0
2010年09月20日

Posted by ブクログ

 どこにいても、オフィスにできるノマドワーキングを提唱する本。要するに喫茶店で仕事した方が、オフィスにいるよりもはかどるということらしいが、日本式の厳しいプレッシャーを浴びなくて済むITや企画系の個人事業主に向いているワークスタイルだろう。
 服装だけでなく、時間の使い方も自由だから、働く場所も含めて自分らしくという成果主義からのリバウンドでもある。これを実現する為に、チームワークや仕事の効率を落とさない、クラウド的な情報集約が必要となる。カフェからデータを送って、共有できるのは、今の技術でも可能ではあるが、大企業からすればあまりにリスクが高すぎると言える。よって、結局個人事業主ってことになる。
 ただ、カフェで仕事すればはかどるというのは分かる。心地よさとおいしいコーヒーがあれば、楽しく仕事はできるだろう(そんな余裕があればの話だけど)。こういうヒトが出てくると非常に危機感がある。もっと、もっと、必死で仕事しないと、中国にあっという間に抜かされるだろうな。彼らは24時間携帯をオンにして、常に走っている。イメージを変えないと命取りなのに、ワークライフバランスがと。。。心配だ。

0
2010年09月12日

Posted by ブクログ

仕事をするのは、会社だけではない。外で仕事をするためのツールとノウハウが紹介されている。特にデジタルでの仕事術。自分にあったものをつまみ食いで活用すれば良さそう。

ただし、ほとんどの仕事には当てはめられない内容かもしれない。

iPhoneやノートパソコン、クラウド型サービスを利用し、あらゆる場所で仕事をしたいと考えている人におすすめ。

0
2010年08月28日

Posted by ブクログ

ノマドって何?ってくらいの方向けの本。

具体的にどう活用していくかまで
詳述されているところが良かったです。

入門書としてはおすすめ。

◆ボボズ ブルジョワ的なボヘミアン
◆リベラルの象徴 モレスキン
◆USB接続ケーブル 携帯とPCを
◆TABでインデント

0
2010年08月20日

「ビジネス・経済」ランキング