【感想・ネタバレ】効率が10倍アップする新・知的生産術のレビュー

あらすじ

2005年ウォールストリートジャーナルから「世界で最も注目する女性50人」に選出。マッキンゼーやJPモルガンで培った効率10倍アップの知的生産術。巻末フルカラー付録に、お薦め書籍116、オーディオブック33、愛用IT機器付!この1冊で知的プロフェッショナルになれる!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ガジェットについては10年近く前で古い情報が多いが考え方の面ではそれほど変わっていないと考えられる。良著。

0
2022年10月03日

Posted by ブクログ


◆現況:情報を持たない人から情報を持つ人へお金が移動する。

・資本主義の本質は、賢くない人から賢い人へお金が移動する仕組み
・OECD諸国は第三次産業の従事者が多数派→第三次産業=情報サービスの能力(収集、考察、出力)にすぐれた人がリーダーになる)

◆情報入手の効率を上げるhowto
・問題意識のテーマを持って検索をかける
・情報が情報を呼ぶGive5乗の法則・・・情報発信者になれば楽に情報を集められる
・メールは手動受信にして能動的に見る
・有料サイト:日経テレコン21、会社四季報速報プラス


◆情報の中で1%の本質を見極めるskill
・フレームワーク力
 →既存のフレームワークを下敷きに、新しいフレームワークを作ることができる
 良書「問題解決プロフェッショナル」齋藤嘉則
 良書「問題発見プロフェッショナル」同上
 
◆知の3点測量法
・1つの情報を得るのに3つの文献を並行接種して、内容を突き合わせる

◆睡眠は投資。よく運動してよく眠る
・集中力がつづく=体力をつける
・OSや機械のメンテと同様に身体もメンテを行き届かせる
☆目安
・最低1日30分以上(1万歩)歩く〜10km歩く
・週2回筋トレ
・6時間以上の睡眠

◆アウトプット
・アウトプットのレベルは接種してるインプットのレベル程度
・ブログを書こう

0
2022年07月18日

Posted by ブクログ

読むたびに気付きがあるのと、何度読んだかわかりませんが、他の著者と比較して、言い回しや例えがボクにはしっくり来ることが多く、愛読しています。

なかでも、本を読むときに字面を読むな、というフレーズは今でも毎日の読書に活きています。

0
2021年11月13日

Posted by ブクログ

「情報こそが現代の通貨である」
・推薦本で気になった本:
(科学)『なぜITは社会を変えないのか』
(自己啓発)『こころの処方箋』
(経営)『組織の不条理-なぜ企業は日本陸軍の轍を踏み続けるのか』
(経済)『日本の統計』『世界の統計』
(マーケティング)『クチコミはこうしてつくられる-おもしろさが伝染するハズ・マーケディング』

0
2019年05月04日

Posted by ブクログ

"愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ"
フレームワーク力で大まかな情報をつかみ、ディープスマート力を使い経験、知識から洞察力を深め、更に実践、実行し失敗力を使い何が本質なのかを経験から見極める。
この繰り返しが本質にたどり着く近道とのこと。
実体験、他者体験、良書を増やしマスメディアは減らす。
知的生産というと頭ばかり使う印象があるが、真に高い生産性に必要なのは五感を使うこと。
様々な事柄を数字に置き換えて考える。
体を健康に保つことも大事であり、その点についても言及されている。
まずは行動をおこすこと。それが大事ある。

0
2018年11月23日

Posted by ブクログ

"勝間さんが実践してきた効率アップ術をまとめたもの。とても参考になる。
効率が10倍アップするインプット技術、アウトプット技術
生活習慣、人脈作りなど多岐にわたっている。
お勧めの書籍もついている。"

0
2018年10月17日

Posted by ブクログ

ブックオフで見つけて購入した。
1,自分から情報を出せば出すほど 周りの人が情報をくれるようになる。
2、グ-グルデスクトップは、①集中管理 ②検索性 ③再利用性 を兼ね備えている。 G-MAILを組み合わせると、さらに強力に。4.5GBの領域を使用する事が出来る。どのPCからでも検索可能
3、増やしたほうがいい情報
 ①自分の体験からの学び
 ②他人の体験からの学び
 ③良書
4、減らしたほうがいい情報
 ①テレビの情報 1時間以内
 ②一般雑誌
 ③目的意識の無いコミニュケーション
5、情報には 空、雨、傘の3段階がある マッキンゼー
  空:空を見上げたときに、見える事実
  雨:空を見上げたときの、私たちの解釈    傘:解釈に対しての、行動を示す。
これをはっきりさせる事で、事実を語っているのか、主観が入った意見かが分かり物事がすっきり見えてくる。
6.情報を発信する前に相手のレベルをよく理解する。
 ロジカルに分解して説明をする癖をつける。空・雲・傘でもいいし、それは3つあります。でも構わない。
7,健康のために 
 野菜・果物・豆類をしっかり取る。 動物性タンパクはなるべく控える。白い物は控える。
8,情報収集には、ランチミーテイングが有効 2-3回/週  まずは、GIVEから。
9.本の価値は、1万円払って 一定の価値。
   安い本には、それなりの価値しかない。
10,睡眠時間は、忙しいときでも6-7時間取る。睡眠中に、脳が頭の中を整理してくれる。
 寝る前の飲酒は、眠りが浅くなり 薦められない。
11,健康の為には、ウオーキングと自転車。この2つを使いこなすといい。
12,ノートPCを使いこなすと、知的生産性が飛躍的に向上する。1回/月 以上 家にもって帰ること。
13,観察をする時には、数字に置き換えてみると本質を追求できる。土地代、客単価、客数、従業員数 等。 伸びる会社かどうかが一目瞭然。
14,やるべきでないリストを作り、手元においておくといい。
15,時間の無駄をあぶりだす手帳を作ればいい。
①消費重要度高③投資
  定型業務  ここを意識して増やす
  緊急度高
②浪費④空費
 友人との飲み会など   重要度低#投資度 %と月ごとに管理する。
16,自己診断テスト結果
   ものごとをじっくり考えますが、行動が足りない。情報の整理だけでなく、収集や発信も必要。
   まず人と合い、街に出る事。
17,ピラミッド・ストラクチャーとmeice(簡略化、階層化、フレームワーク化)を心がけると相手に伝わりやすい。

0
2020年11月02日

Posted by ブクログ

2024/02/11 読破

一言:知的生産性を上げるノウハウ

感想
 著者の他の本も数冊読みましたが、今の自分にはよく刺さりました。意識が高い方へ向けて経験則からの考え方が載っておりました。軸を作るということだけは、理解しきれなかった為、また別書で理解を深めたいです。おすすめの本も載っています。
著者は月に50冊読むと聞いて震えてます。

下記は印象に残った点

話す時には下記3層を意識
・簡略化→一言にできるほど本質を捉える
・階層化→分解して考える
・フレームワーク→概念を作る

成果は、知識×実行割合×定着率で決まる。

0
2024年02月11日

Posted by ブクログ

こういう類の本は食わず嫌いだったけど、ふだん交わらないようなタイプ(笑)の人の話や考え方を知ることができ、案外、収穫が多かった。興味の湧かなかったオーディオ・ブックに、一度は聴いてみようかなという気分になれただけでも私にとっては一歩前進。

0
2022年03月03日

Posted by ブクログ

<目次>
はじめに 数々の資格・賞を取得した新・知的生産術を公開!
第1章 自分をグーグル化する方法
第2章 情報洪水から1%の本質を見極める技術
第3章 効率が10倍アップするインプットの技術?アナログ手法とIT機器を融合させる方法
第4章 成果が10倍になるアウトプットの技術?マッキンゼー直伝!ピラミッド・ストラクチャー&MECEの力
第5章 知的生産を根底から支える生活習慣の技術?すき間時間、体力、睡眠に投資する発想転換のススメ
第6章 自分の力が10倍アップする人脈作りの技術?情報のGive5乗の法則
最終章 今日の5つの新しい行動から明日を変える!
=============================
「情報は”通貨”である」
として、情報過多の現代において、情報の洪水を「宝の山」に変えるための方法論。
<インプット>
 有効な1%を見極めるためのテクニック
 信頼できる、本、ネット、自人脈から収集する

<整理>
・フレーワークの利用
・ベストプラクティスの共有など

<アウトプット>
 ブログ⇒本へ(通貨の”発行”)

 それを惜しみなく与えることで、ファンがつき、自身が人の集積地点となる。
 するとさらに情報がやってくる。

0
2018年12月22日

Posted by ブクログ

本書副題の「自分をグーグル化する」とは、・グーグルなどに代表されるサイトの上手な使い方・自サイト運営やブログなどによって、情報発信・PC、電子機器などを駆使しての情報蓄積と加工・たくさん本を読み(著者は1000冊/年)、情報を蓄える・フレームワークなどの思考法を駆使して、情報のアウトプットなどの、著者の情報インプット、アウトプット・プラクティスを指す。しかも、彼女は、現在3人の女の子のお母さんであり、家事と育児を平行して行いながら、このプラクティスを実践するのだからすごい。本書では、このプラクティスに付け加え、・酒、たばこはやらない(昔はやっていたが、止めたらしい)・適度な運動をする(そのために、自転車通勤などをする)・十分な睡眠、食事をとるなどの、上記プラクティスをうまく行うための基礎プラクティスまでに言及する。ここまでやると、もはや「グーグル化」ではなく、「サイボーグ化」。実に驚くべき女性である。こんな女性の夫になるとつらいだろうなー、と我妻の平凡さをありがたく思うのでありました。 時間がないと感じているビジネスパーソンにお勧めする。

0
2018年10月23日

Posted by ブクログ

本屋で何気なく手に取って、一度戻したものの、時間を効率的に使うための道具などの大胆かつ具体的な提示があり、気になってしまい再び売り場に戻って買ってしまった。

著者はマッキンゼー、JPモルガンなどでキャリアを積んだ公認会計士である。その効率性への飽くなき追求心は超人的であり、一部には閉口しそうになるものもある。しかしながら、少しでも無駄を削り、いかに高いアウトプットを生み出すかという発想は自分と重なるものがあり共感できる。

特に、読書に対する考え方は改めて納得である。やはり、テレビから得られる情報は万人向けに加工してあり内容は平易にならぜるを得ないため情報の価値としては圧倒的に本に軍配が上がる。また、TVは情報が一方的であり受け手の想像力が送り手のそれを上回ることは少ないという指摘は尤もである。

勝間史と同じような、生活をすることは難しいが考え方としては自分に近いと思う。それらを具体的に分かりやすく提示してくれたということで★四つ。

0
2018年10月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

とにかく自分の頭に残って実践するやつを一つ。
フレームワークを作って使う。仕事のチーム内のデキの悪いメンバー用に、仕事を進める上でのフレームワークや、人への話しや相談、報告の伝え方のフレームワークを作ってみようと思いました。

0
2017年01月21日

Posted by ブクログ

勝間和代を世間に知らしめた1冊。友達に「この本ってどう?」と聞かれたとき、「仕事をバリバリやりたいなら読むといいと思うけど、そうじゃないなら読まなくていいんじゃない」と言ったことを思い出した。

0
2016年05月24日

Posted by ブクログ

効率が10倍アップする

・情報こそが通貨になる時代
情報入手の効率を上げるため;問題意識、自分のテーマを複数持つ
例)労働生産性の向上・ITの効率的な活かし方・組織の効率的な働き方
→他のテーマの見つけ方;実体験として困っていることを探す;組織論

Give5乗の法則;情報を出せば出すほど情報をくれるようになる

・1%の本質を見極める6つの技術
1フレームワーク力をつける:少ない情報で、より大づかみな情報の組み立てが可能。ある目的に沿って整理された思考の枠組み
→マッキンゼーにはフレームワークだけを集めた基本マニュアルが200くらいある;主婦のおしゃべりじゃない
Skill×Willマトリクス
2ディープスマート力で経験値を重ねる:特定分野における「勘」の蓄積。フレームワークから外れた時の正しい判断。暗黙知
3失敗力をつける:情報収集の感度を高めて皮膚感覚をつかむため。
4ベストプラクティスの共有で学びを分けてもらう;20人からのヒアリング→どの部分が顧客に価値を届けている部分で、どの部分がそれぞれの人のオリジナルなアレンジなのかが見えてくる;
一流のアナリストのタイプ:1とにかくお客様にサービスをするタイプ。2いい分析に集中するタイプ
5自分の価値を出せないところはバッサリ捨てる:企業価値評価の第一人者、病院コンサルティング・Not To Do List;目的意識のないコミュニケーション

6本代をケチらず良書を読む:価格帯別、新書/ソフトカバー/ハードカバー/専門書→ハードカバーの本こそ素晴らしい知見が入っていることが多い
本を読む前に課題を設定する→この本から何を得たいのか

・日々のルーティンワークの見直し:上司に許可をもらい、仕事相手にヒアリング。そのプロセスが何を目的としていて、他にどのような代替手段があって、同じ結果をより少ないインプットで出すにはどうしたらいいのか、常にフレームワークを使って考え続ける
例)手作業で行っていたポジション管理を、部署全体で共有できるエクセルに直す。

・睡眠は投資:健康であり続けるため

・分かりやすく話す方法
ダメな原因1相手の理解度を確認しないまま、前提条件を説明しないままいきなり内容に入る
2話す内容がフレームワークになっていない。空雨傘の区別が付いていない
→相手と自分の間に共通の言語・流れを組み立て、相手と自分の間にリンクを作ってから、初めて情報を流していくという心がけ

0
2016年05月14日

Posted by ブクログ

・MECE-漏れなく・ダブりなく。
・すき間時間には、「緊急性はないけれども重要なこと」をせっせとやって、時間効率を図る。

0
2017年12月02日

Posted by ブクログ

ボリュームがある割に読みやすかったが、刺激になる点は少なくなかった。巻末のお薦め書籍のリストが充実しており、これだけでも価値があると思う。

・情報の見極めに必要なのは、フレームワーク力、ディープスマート力、失敗力、ベストプラクティスの共有、自分の得意なことに集中する。
・本は良質で安価なコンテンツであり、値段が高いものは質が高い。ベストセラーは内容が一般向け。オーディオブックの利用。
・マスメディアは加工情報で新鮮でない。万人向けにつくられているため、情報が薄い。自分が知らない情報についてのインデックスをつくるために利用する。有料コンテンツは優良な情報。自分の実体験や他人の実体験を聞くことを増やす。
・アウトプットの技術:
-数字を用いる
-簡略化:受け手に理解しやすくする
-フレームワーク化:枠組みによる整理
-階層化
-ピラミッドストラクチャー:要素に分解して説明する
-MECE:漏れなく重なりなく

<関心をもった本>
銃・病原菌・鉄(ジャレド ダイアモンド)
仕事は楽しいかね?(デイル・ドーテン)
趣味は読書。(斎藤 美奈子)
いじわるな遺伝子(テリー バーナム、ジェイ フェラン)
「豊かさ」の誕生(ウィリアム バーンスタイン)
利己的な遺伝子(リチャード・ドーキンス)
新ネットワーク思考(アルバート・ラズロ・バラバシ)
脳が「生きがい」を感じるとき(グレゴリー バーンズ)
7つの習慣(スティーブン・R. コヴィー)
頭は3週間で良くなる!(ウィン ウェンガー)

0
2018年10月31日

Posted by ブクログ

感想
人間は好きなことにしか本気になれない。自身の力を最大限引き出すにはそのことを頭に置かなくてはいけない。それ以外の一切は捨てて構わない。

0
2023年10月28日

Posted by ブクログ

引用されている写真が個人的にツボだった笑 勝間さん、完全にGoogle化されていた笑 本当にこの方は面白いなぁと思わされる、、 ある種こういった不思議な部分が人間としての魅力を高めているのだろうなぁと思わされるとともに、振り切っている方は強い、とも感じる。

0
2023年05月07日

Posted by ブクログ

勝間さんて超人だな。
・自分のテーマを持つ。
・情報を「空、雨、傘」のどれなのかを位置づけする癖をつける。
・話す内容をロジカルに、「空、雨、傘」に分解して説明するとか、「3つあります」から始めても構わない。
・情報を絞り込むポイントは①簡略化、②階層化、③フレームワーク化。

0
2022年04月17日

Posted by ブクログ

 2007年12月13日に第一刷発行された勝間和代による知的生産術をしょうかした本。
 かなり前の本であるが、決して今においても無駄でなく、有効な内容のところが多々あるため非常に参考になる。
 何より頷けるところは、単に術を紹介するのではなく、自身が実践している健康方法や、人脈の作り方なども挙げており、勿論それら全てを行うのは高度であるが、その幾分かを自分流に咀嚼して実行していきたいところである。
 自分がまず出来そうなところは、情報を、タダで振る舞うことや、本代をケチらない、一つ二つくらいは自分かリーダーとなって運営してみるところか。

0
2021年10月22日

Posted by ブクログ

著者は本は書いた人の自己表現だと言った。
まさに、私を見て、私の話を聞いて感がとても強い。
発行年も10年前なので、技術の進歩に驚くばかりです。
実体験を元にしているので説得力はとてもあります。
仕事と生活のHOWTOです。

参考になった本を紹介されています。こちらは今でも参考なります。
読書に投資を惜しまないと、、まさにその通りと感じました。

0
2019年12月12日

Posted by ブクログ

10年以上前の本なので、機械類については最早アンティーク物の話も多かったが、概念としては取り入れられることもあるかなと。

インプットした情報をアウトプットし、自分のものとする。本を読んだら、本についての内容をまとめるだけではく、自分のの軸、すなわちその本が唱えている本質を見抜き、自分の言葉でまとめること。自分の言葉でまとめるには、英語と同じように使える単語、言い回しを増やさなねればできないので、良書に触れること。インターネットやテレビは、どの世代にもわかりやすく表現している一方で、情報量がさほど多くないので、情報が精査され、体系化されている本を読むこと。

ロジカルシンキングや、フレームワーク、MIECEなど、研修で習ったけど忘れてしまってたなぁ。。自分の肥やしにするためにも、覚えたことを使っていかないとね。

0
2019年08月22日

Posted by ブクログ

勝間さんの書籍。自分をグーグル化する方法とサブタイトルにはあるが、これを読めば自分の情報が何でも検索できる様になる、といったことではない。
効率が10倍アップともあるが、根拠のある数字でもない。

ただ、ITを使うビジネスマンならば意識したことのある話題だろうし、また役に立つ情報もあるだろう。

レームワークについてのあたりなどは効率化というよりももっと別の概念でフォローすべきところかもしれない。

単なる整理術などではなく、もっと大まかな枠組みの話であり、即効薬を求めている人には不向き。

0
2018年10月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

初版は2007年だけど、掲載されている知的生産術は今でも十分利用できる。紹介されている書籍やツールは、もしかしたらもっといいのがあるかもしれないけれど。個人的に参考になったのが、「マッキンゼーで鍛えられた、わかりやすく話す方法」の章。誰かに話を持っていくときは相手と理解度を揃える、ロジカルに情報を整理するというのを心がけていきたい。

0
2017年12月16日

Posted by ブクログ

これまでに刊行した自己啓発書の中でも、折に触れてIT機器の活用を唱えてきた著者が、さまざまな情報活用術を紹介している本です。

こうした本は、どうしても内容がすぐに古びてしまう運命にあるのは避けられないとは思いますが、それを差し引いても、前著『無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法』や『無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法』(ともにディスカヴァー)に比べると、少し内容の密度が薄いような気がしてしまいます。一番の理由は、具体的なテクニックに終始していて、著者自身の情報活用術の中核にある理念が見えにくいことでしょうか。

もちろん、本書の中で情報を「フレームワーク化」することの必要性を訴えている著者だけあって、できるだけ根幹にある発想を掘り下げようと努力していることはうかがえるのですが、著者自身が「はじめに」で言及している梅棹忠夫『知的生産の技術』、野口悠紀雄『「超」整理法』、立花隆『「知」のソフトウェア』などに比べると、やや見劣りがすることは否めないように思います。

とはいえ、読者の一人ひとりが、一つでも役に立つテクニックを取り入れることができれば、この手の本としては十分に価値があると言えるのではないでしょうか。

0
2017年02月03日

Posted by ブクログ

[2016/05読み終わり]少し前の本なので情報や機器の説明が少し古かったが、この方はこうやって進化してきたんだと納得出来た。ただ私みたいな一般人が出来るかどうかは別の話だと思う。

0
2016年05月23日

Posted by ブクログ

フレームワークをおおむね百以上意識できるようになると情報収集力が格段に増して、かつ自分でもフレームワークを作ることができるようになる。

0
2015年08月22日

Posted by ブクログ

ちょっと消化不良。
これでもか、これでもかという感じ。
なかなかここまでは出来ないというのが現実的かも。しかし、生産性は少しは上げたいが。
Panasonicレッツノートを買えというのだけ条件クリア。
多くの書籍が紹介されているのも良い。

2回目:まああまり印象に変化なし

0
2018年02月11日

Posted by ブクログ

今まで食わず嫌いで、なんとなく私は勝間さんのことあんまり好きじゃなと思ってまいた。が、読んでみてやっぱり私のスタンスとしては、勝間さんのような生き方・やり方は基本的には肌に合わないようです。だけど、この本で紹介されている手法や情報の中には大変勉強になるものも含まれていました。一方で、矛盾する内容が多いのも事実だと思うのだけれど。それでもやっぱりこの人は「すごいな」と思うけど、「この人のようになりたい」という憧れとかの類の感情はわかないなぁ。

0
2019年01月16日

「ビジネス・経済」ランキング