【感想・ネタバレ】おもしろい! 進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

小学生がえらぶ! 「こどもの本総選挙」
第1回にて4位、第2回にて5位を受賞!!

NHK Eテレでのアニメ化や『世界一受けたい授業』など
メディアで話題沸騰!!

シリーズ累計350万部突破

の『ざんねんないきもの事典』待望の続編です

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【「ざんねんないきもの」 って、なに】
ざんねんないきものとは
一生けんめいなのに、
どこかざんねんな
いきものたちのことである。


この本では、進化の結果、なぜかちょっとざんねんな感じになってしまった生き物たちをご紹介します。
ざんねんに感じられるけど、でもそこが愛おしい
生き物のことがもっと好きになる一冊です。
続編はオールカラーに進化!
子どもに人気の恐竜など、絶滅種も仲間入りしました

---------------------------------------------------------------
■進化のことが、楽しくわかる!
なぜ地球にはざんねんないきものが存在するのか……。
じつは、その理由は 「進化」 にあります。

■どのページから読んでも、おもしろい!
くすっと笑えるものから、「へぇ~」とためになるものまで。
1~2ページ完結ですので、どうぞ、お好みのページから読んでみてください。
子どもはもちろん、大人が読んでも楽しめます。

■情報たっぷりだから、生き物にくわしくなれる!
すべてのページに 「プロフィール」 が入っているから
生息地、大きさ、とくちょうが、ひと目でわかります。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

読み聞かせると子どもが大喜び。不思議な生態をもつ生き物が紹介されていて、人間からしたら信じられないが、その不思議さで他と差別化されて生き残っているのだろう。もちろん、残念すぎて絶滅している場合もある。生き物の写真はちょっと気持ち悪いけど、絵なので可愛らしいのもありがたい。

0
2025年09月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

人間の価値観で見るとちょっと残念な生き物の事典第二弾。
手品にハトが取り入れられたのは特性があったからだというのが一番関心を持ちました。手品の定番になっているし、見た目に花があるし、特性を知って最初に取り入れた人はすごいなと思いました。
プロングホーンの追いかける敵がいないのはシュールな絵が浮かびますが生存競争に勝った末の事なのかなと思ったり、アデリーペンギンやアホウドリの警戒心の薄さの原因に平和ボケって生物の自然な傾向なんだなと思ったりしました。
リスの隠したドングリ忘れちゃうのがかわいくて好きです。

0
2025年07月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

前作に続き10歳息子が読んでいるのをチラ読み。
前作同様とても面白く知的好奇心が刺激される内容になっている。
説明もわかりやすく、イラストもかわいい。そして興味をひくキャッチ。すべてがパーフェクトのように思える。
前作含めるとかなりの種類が載っていて、これを全て覚えたとしたらかなりの生き物博士になれそう。

0
2021年12月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

カピバラがお尻をぐりぐりされると眠るのに初めて知りました。この本に書いてある動物の残念なところにとても驚きました。面白かったです。

0
2022年06月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「続」も面白いです。
前作もそうですが、題のつけ方が秀逸ですね。

ハダカデバネズミには、赤ちゃんをあたためる「ふとん係」がいる。
バンは弟や妹の世話に疲れて家出する。
プロングホーンはものすごい速さで走るが、そもそも追いかけてくる敵がいない。

0
2018年01月13日

「児童書」ランキング