あらすじ
舞台は千葉県・房総半島の田舎町。主人公・渋井杏子は大学を卒業するも、折しもの就職難で東京都心での就職を断念し、大嫌いな故郷に戻り町議会議員を務める祖父の口利きで役場に仕方なく就職する。そんな新人役場ガール・杏子が、ある日町長から町おこし担当に抜擢されてしまう。杏子は国民栄誉賞受賞者でプロ野球界の雄、そして郷土の唯一の誇り・日笠満を地元高校の野球部の監督に招聘し甲子園を目指す…という案を適当に口走るが、それが採用されてしまう…果たして日笠は地元・花音高校に監督としてやってくるのか!?そして夢の甲子園は現実のものに!?
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
野球漫画って色々設定が出され尽くした感じがするんですよ。
孤高の天才ピッチャーが主人公だったり
天才バッターが主人公だったり
名監督が主人公だったり
あとはそれをちょこちょこ変えるだけで大体は一緒だと思うんです。でもこれは違った。
千葉県花音町町役場に務めるも仕事なんてやる気のない主人公、渋井杏子。
廃れ行く町を盛り上げて政界進出への足掛かりにしたい花音町町長。
花音町出身の世紀の大打者にして天然、日笠満。
全然接点の無さそうなこの3人ではあるものの
地元弱小高校に日笠氏を監督として迎え、町の活気を取り戻し
その成果で政界へと進出すべく渋井君を頑張らせる。
という珍妙な繋がりをもってして繰り広げられる、大人のしがらみをメインに据えた作品。
野球の練習や試合よりも、その裏で描かれるあの手この手の大人の世界の駆け引きが
黒くて黒くて唖然としちゃうけど、そこは原秀則氏。
上手く野球を絡めて芋づる式に一気に解決(?)させてお見事です。