【感想・ネタバレ】インド人は悩まない 「考えすぎ」から解放される究極の合理思考のレビュー

あらすじ

日本人は悩むけど、インド人は悩まない! 日本を抜きGDP4位へ爆進中、14億人のインド式「悩まない」「考えすぎない」合理的思考を手に入れる一冊。「まずやってみる」DO文化、見た目重視のハッタリ文化、他人を使い倒す下請け文化…ひたすら自分のために人生を生きる習慣を紹介。皆、心にインド人を宿そう!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

インド人は悩まない 「考えすぎ」から解放される究極の合理思考。インド麦茶先生の著書。日本人は悩むけど、インド人は悩まない。日本人の常識はインド人の非常識。インド人の常識は日本人の非常識。日本人は他人から非常識人扱いされるのをことのほか嫌がるけれど常識と非常識の違いなんて気にするほうが非常識。非常識と呼ばれても気にしないこと。非常識呼ば割りする人が非常識。

0
2025年12月31日

Posted by ブクログ

インド人ってマイペースとか嘘つきとかそういう言説はちょこちょこいろんな本で読んできた。
でもその裏側に何があるのか、背景こみで解説してくれた本を初めて読んだ(いや、今までもそういう本はあったのかもしれない、探さなかっただけで)。
大変面白かったし、日本人である自分の考え方を相対化できるということだけでも、読む価値あると思う。

0
2025年11月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

とても興味深い内容。インドの捉え方(地域・民族・言葉・身分等がとにかく多様で、ひとつの国として捉えるよりは、ヨーロッパのように地域の集まりと捉える方が実態に近い)や、インド民と接する際のマインドが分かりやすく記載されている。
インドで働く前に再度読み直したい。

インド行き準備として、今の時点から行動に取り入れたい事柄をまとめる。

●取り入れたい事柄
・大卒以上の失業率は28.7%。人が余っている。
  (私見:気を抜くと失業するくらいの危機感を持つべき)
・ask文化
 日本人のguess文化 察する文化と、インド民のDo文化の中庸。
Askすることで悩みや悶々とした思いが消える。過度に推測して悶々とするより、一言聞けば良い。返事がネガティブなものでも、何食わぬ顔でいれば良い。

Guessし過ぎて聞きにくい場合は、Do文化のインド民の行動を思えばaskの心理的ハードル下がる。インド民はaskの返事がネガティブでも、交渉をしかけて有利な条件を得ようとするくらい自己中心的な行動を取ることもある。
それを思えばAskするくらいなんとも無くなる。
 →この考え方はぜひ実践したい。

・印象は大切
 大きく低く明瞭な声
 会議では内容よりもその場で長く話すことが必要
  (この人の話を聞かねばならないとの印象付け)
 筋肉質な肉体
 流暢な英語

  人の多いインドでは、中身勝負に行き着く前に、まず印象勝負で負けない工夫が必要。
 →大きく明瞭な声で、とにかく発現する習慣を付けたい。

0
2026年01月05日

Posted by ブクログ

自分のやりたいことをやりたいようにやりなさい。という本でした。
もちろん自己中は日本人である私たちにとっては容認しかねますが、過剰に自分の損を受け入れすぎて自分のしたいことを犠牲にして生きているからこそ誰も得しないギスギスした感じが「無駄に」発生してしまっているのが現代日本の勿体無いところかなぁとは思います。
心にインド人を「置く」というのはやってみる価値のある取り組みだと思いました。

0
2026年01月04日

Posted by ブクログ

考え方としてはいろんな意見があって面白いなと思ったけど、実際の現場はなかなかすごそうでびっくりした。笑

0
2025年12月15日

Posted by ブクログ

金曜日の3時からは、週末を楽しむ準備!
土曜日をチャレンジデー、日曜日をリフレッシュデーにする。
他人にあれこれ評価されない、プライベートな繋がりと自己効力感を大事にする時間。

0
2025年12月03日

「ビジネス・経済」ランキング