【感想・ネタバレ】決定版 稲盛和夫の教えがマンガで3時間でマスターできる本のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

【「経営の神様」稲盛和夫から、人生と仕事に効く“生き方の哲学”を学べます】

本書は、こんなお悩みを抱える方にぴったりの1冊です。
・迷いや不安の多い時代に、自分を支えてくれる指針が欲しい
・経営やビジネスで大切な価値観や判断軸を身につけたい
・人としてどう生きるかを真剣に考えたい

京セラ・KDDIの創業、JALの再建を成し遂げ、「経営の神様」と呼ばれる稲盛和夫。
本書では、稲盛和夫の経営手腕だけでなく、人としての在り方や苦難を乗り越えた生き様から、成功につながる「生き方・働き方」を学ぶことができます。
人生に迷うすべての人に贈る1冊です。

■目次抜粋
第1章 稲盛和夫の起業家精神
第2章 成功のコツはシンプルなもの
第3章 社員の幸福を追求する
第4章 大きな夢を実現するコツン
第5章 リーダーが「人格を磨き続ける」理由
第6章 高収益企業のつくり方
第7章 企業理念と企業倫理が持つ力
第8章 毎日を「ど真剣」に生きるということ

■著者略歴
経済・経営ジャーナリスト。1956年、広島県生まれ。慶應義塾大学卒。業界紙記者などを経てフリージャーナリストとして独立。トヨタ式の普及で有名な若松義人氏の会社の顧問として、トヨタ式の実践現場や、大野耐一氏直系のトヨタマンを幅広く取材、トヨタ式の書籍やテキストなどの制作を主導した。一方でスティーブ・ジョブズやジェフ・ベゾス、イーロン・マスクなどの起業家や、ウォーレン・バフェットなどの投資家、本田宗一郎や松下幸之助など成功した経営者の研究をライフワークとし、人材育成から成功法まで鋭い発信を続けている。著書に『決定版 バフェットの投資哲学がマンガで3時間でマスターできる本』(明日香出版社)、『ココ・シャネルの言葉』(リベラル社)、『限界を打ち破る 大谷翔平の名言』(ぱる出版)など多数。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

当たり前のことを当たり前にやる。世のため人のために正しいことを一生懸命にやる。
稲盛和夫さんは本当に真っ直ぐで世の中の経営者の憧れの存在なんだろうと、この本を読んで感じました。

我が社の社長が元京セラの方で「私は稲森和夫さんをとても尊敬し、その経営哲学を実践しているんだ」と熱く語っているのですが、恥ずかしながら稲盛和夫さんのことを全然存じ上げず、凄い人なんだろうなぁくらいの感想でした。
でもこの本を読んで稲森さんの凄さがよくわかりました。ある意味で当たり前のことしか書かれていないのですが、どれもが実践するとなると難しいと感じることばかりで、当たり前のことを当たり前にやることがどれだけ難しいかを実感しました。

0
2025年11月10日

Posted by ブクログ

稲森和夫の言葉などをマンガでさくっと読める。
ただ、同じような話が繰り返されているものもあり、内容は多くはない気がする。

0
2025年11月16日

「ビジネス・経済」ランキング