あらすじ
パナソニック創業者、松下幸之助の珠玉の名言を、1日あたり1~2個、計696収めた決定版的名言集。元々は1988年に発刊され、25万部以上のベストセラーとなった1冊。発刊から30年以上たった現在も、本書を座右の書とする人は多く、この度、新装版としての復活となった。テーマは経営者の心得や商売の秘訣のみならず、良い人生の送り方、成功の条件、働く意義、素直な心まで多岐にわたっており、老若男女問わずあらゆる人に響く内容となっている。365日それぞれに言葉が割り振られているため、毎朝その日の言葉をチェックしたり、自分の誕生日や記念日などの言葉を読んでみたりするといった使い方もできる。また、巻末にはテーマごとの索引もついており、今、自分が知りたい言葉をすぐに見つけることができる仕組みになっている。常に手元に置いておく座右の書として、また、新社会人などへの贈り物にも最適な1冊。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
1日1日それぞれ違う言葉が寄せられ、仕事や人生で悩んだ時に読むと、何処かしらにヒントがある本だと思った。
さすが松下幸之助、広い視野と大きな器の考え方だと思った。
人間だから行きすぎることもある。そういう場合はすぐ引き返すこと。その見極めが何より大切である。
自分の会社の力を過大視すると大きな過ちを犯しかねない。しかしあまり低く評価しても発展が遅れる。
まず"できない"という考えを捨てることだ、そして一から新しい方法を生み出してみることだ。
事業経営で一番大切なことは、すべての関係先とともに栄えていく"共存共栄"の精神である。