あらすじ
バレー部のキャプテン・桐島が、突然部活を辞めた。それがきっかけで、同じ高校に通う5人の生活に小さな波紋が広がっていく…。豪華執筆陣による、オムニバス・ストーリー。【収録作品】菊池宏樹・漫画:やまもり三香/小泉風助・漫画:桃森ミヨシ/沢島亜矢・漫画:姉森カナ/前田涼也・漫画:佐藤ざくり/宮部実果・漫画:斎藤ジュリア
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
桐島、部活やめるってよ のオムニバス構造は漫画にしても鮮やかで、教室のこちゃっとした感じも絵だとよく分かります。各漫画家さんが自分の担当したキャラクターについて一言書いているのも良かったです。
Posted by ブクログ
原作&映画にくらった身として、漫画も読んでみた。
小説のかなり正確な漫画化で、漫画という画になった分鮮やかに見られる。短編一作ずつ別の漫画家に任せているのも「桐島」の作品観に沿っていてよい。
原作者と同じ地域に住んでいる者としては、原作の方言を生かしてほしかった。
Posted by ブクログ
同名小説のコミカライズ。
オムニバス形式。
5人の登場人物について、それぞれ違う漫画家さんが描いているので、話によって絵の好みとかはあるかもしれないけど、ストーリー自体はおもしろかった。(というか、原作が面白いのか?)
原作読んでみようかなぁと思った。(そして読んだ笑)
ていうか、桐島ってほぼでてこないんだな(笑)
匿名
「桐島、部活やめるってよ」の原作小説は実質、不朽の名作といっていい位置にもうきていると思うし、映画の方は神木隆之介の代表作の一つになっていると思う。
しかし、少女漫画はその時代の流行り廃りの問題なのか、今読むとなんか辛いものがあったような気がする。
ただ、巻末の作者コメント、「桐島〜」で本来伝えたかった事について書かれた文章は一読の価値があったと思う。