【感想・ネタバレ】協働のデザイン : パートナーシップを拓く仕組みづくり、人づくりのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

市民・NPO・自治体で知恵を出し合う環境・福祉・まちづくり。協働促進のためのルールづくりや委託と補助、支援センター、公益信託の新しい活用法などの協働をすすめる方策、力量形成に不可欠なNPO評価システムなど仕組みづくりと、市民と自治体をつなぐ協働コーディネーターやNPO起業家、スタッフなど人づくりに向けた理論と実践の書。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

震災からの1年間は被災地支援活動における市民と行政との協働の現場を体感した1年でもあった。この1年を振り返るべく、久々に書棚から本書を取り出した。自立、主体性、共通目標、対等、公開という協働における基本要素が確保できたのだろうか、をレビューするには最適書だと思う。

0
2012年03月16日

Posted by ブクログ

卒論の一環で目を通しました。
行政の下請け状態を抜け出せない状態にある日本のNPO法人が
目指すべきパートナーシップの在り方と、
そのHowの部分に言及されていますが、
NPO本らしく、抽象的になっている点は否めません。

0
2011年04月10日

「学術・語学」ランキング