あらすじ
九郎と琴子の運命に、ひとつの答え。
出所不明の忍法帖小説。モデルは九郎!?
小説漫画累計500万部ミステリ、大いなる転機。
本格推理作家・城平京による本格ミステリ大賞受賞シリーズ、
『虚構推理』最新作!
☆☆☆
WEBに投稿された小説『真九郎忍法料理帖』を見つけた琴子は、
作者が六花ではないかと疑う。
理由は、九郎がモデルにされているから。
しかし六花に覚えはなく――。
誰が、なんのために。
リアルタイムで更新される小説を武器に、虚構と推理が連鎖する!(「忍法虚構推理」)
不死の九郎と知恵の神である琴子。
二人の道行きにひとつの答えが出る。
シリーズ随一の傑作、ついに刊行!
【虚構推理既刊シリーズ】
(1)『虚構推理』
(2)『虚構推理短編集 岩永琴子の出現』
(3)『虚構推理 スリーピング・マーダー』
(4)『虚構推理短編集 岩永琴子の純真』
(5)『虚構推理 逆襲と敗北の日』
(6)『虚構推理短編集 岩永琴子の密室』
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
【収録作品】
第一話 廃墟に出会う
第二話 まるで昔話のような
第三話 忍法虚構推理(前編)
第四話 忍法虚構推理(後編)
エピローグ
第一話 九郎の高校時代のクラスメート、相楽夏彦。何者かに襲われて廃墟に逃げ込むと、アルバイトでパトロールに来ていた九郎に出会う。
第二話 九郎の高校時代のクラスメート、宇喜多真里奈。不動産会社に勤める彼女は、幽霊の生首が出る家に行くことになる。
第三話・第四話 WEBに投稿された小説の登場人物が九郎に似ていると気づいた琴子は、六花が作者ではないかと疑うが、違った。二人で事情を調べ始める。やがて九郎も加わり、詳しい事情がわかる。そして、小説を完成させていく過程で、琴子は九郎と六花を人間に戻す方法に気づく。
言われてみれば納得、という感じだが、なかなかにシュール。恬然としている琴子のキャラがいい。