あらすじ
『17歳のビオトープ』待望の続編!
“就職”という人生の転機を迎えた4人の大学生を、就活アドバイザー・人生先生がやさしく導いていく
2025年10月、東京・名古屋にて、舞台化決定!
【主演】辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)
自信満々で臨んだ面接練習で「“いい人”の壁」に当たる千佳。好きな人に振り向いてもらえず、「面白さ」の正体に悩む不器用な一平。就活を拒否し、自分探しの旅に出た直樹。目立つものが何もない自分に劣等感を抱き、「本当の自分」を見つけようともがく夕。
4人の前に現れたのは、謎めいた就活アドバイザー・平人生――通称、人生先生。人生先生との対話を通して、学生たちは少しずつ、自分の足で“人生”と向き合い始める。
第1話 いい人の見分け方はありますか
第2話 面白い人ってどんな人ですか
第3話 自分探しはどこへ行けばいいですか
第4話 自分って、なんですか
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
若い人に読んでもらいたい一冊でした。人と違った人生とか、本当の自分とか、夢を持つことなど、生き方のヒントになるようなことがたくさん書かれていました。
自分探し、私もしていたなぁ…夕暮れに差し掛かったものとしては、懐かしい感じです。
Posted by ブクログ
「いい人の見分け方はありますか」
「面白い人ってどんな人ですか」
「自分探しはどこへ行けばいいですか」
「自分って、なんですか」
4話収録の連作短編集で2023年に刊行された『17歳のビオトープ』の続編。
前作未読でも問題ない。
イケメンで甘いものが大好きな就活サポーター・平人生(通称:人生先生)が就活生達に真剣に向き合い、優しく背中を押してくれる。
どの短編もピリっとする場面があり、ただの温かな物語に仕上がっていないところがいい。
人物描写が秀逸で就活生達の苦悩がリアルだった。
生き方について悩んでいる人にお薦めの一冊。