【感想・ネタバレ】ピンチをチャンスに変える話し方 ビジネスに役立つ会話のコツのレビュー

あらすじ

本書は、上司との会話の要諦、酒席で失敗しない話し方、部下をやる気にさせるほめ方・叱り方、得意先や取引業者との会話作法などを、「どたん場でのものの言い方」という角度からアドバイスする。ビジネスマン必携の書。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

話し方について知りたくて読書。

最近もよく本屋で見かける著者の話し方シリーズ。本書は少し内容的に古さを感じる。しかし、ちょっとした言葉のニュアンスや配慮など日常生活で改善、応用できる部分は多いと思う。
ネイティブ同士だから言葉が通じするからの問題も多いと改めて実感した。

否定的に受け取られる言い訳はせず、積極的な言い訳をする。

言い訳はしないっと、多くのビジネス書に述べられている。それもひとつのコミュニケーション手段として上手に活用するべきだと思う。”だって”、”でも”、”どうせ”を3D族と呼ぶと紹介されている。◇○族という名前もよく時代を表している気がする。
逆接や否定的に受け取られる言葉でダラダラ続けないように短く切って、ものおじせず、タイミングよく、反省点を簡潔にが重要である。

遠慮し過ぎて誤解されたり、失敗すること。

自分の性格上よく起こることである。相手への配慮と礼儀をわきまえれば問題ない。大切なことはタイミングであると思った。

読書時間:約45分

0
2010年09月18日

「ビジネス・経済」ランキング