【感想・ネタバレ】Dr.クロワッサン 股関節と膝。のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なる場合や、掲載されないページや特別付録が含まれない場合がございます。
※本ムックはカラーページを含みます。お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。

一生歩ける股関節と膝。

長い人生において、自分の足で歩けることは何より大切。
それを支えるのが丈夫な膝、そしてなめらかに動く股関節です。
とくに股関節は、膝を含めた下肢と体幹をつなぐ最重要パーツ。
じっくり整えて、アクティブに生きられる未来を手に入れて!

■役割とメカニズムを知ってあなたの股関節力を診断。
■股関節と膝の楽らくトレーニング。
■ちょっと意識するだけでいい、
■股関節をいたわる、日々の姿勢。
■いつもの歩幅を1cm伸ばして、一生歩ける体を作ろう。
■股関節と膝を意識した、効率的で賢い栄養の摂り方。
■家具配置から洗濯の工夫まで。足腰に負担をかけない暮らし方。
■急な不具合、違和感をやわらげる即効アクション。
■温めてほぐして、じんわり養生。東洋医学の知恵で痛みとさよなら。
■四股や股割の動きを簡単アレンジ! 元力士直伝の相撲エクササイズ。
■曲げて伸ばして健康寿命日本一。長野県が取り組む、ご当地体操。
■費用は? リハビリ期間は? 人工股関節手術の最新情報。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ

 さて、歩くためにどうしたらいいのか?あまりにも、自然にやっていることが、わからない。
どこか、情報はないかと探したら、この本があった。
 歩く基本は、「股関節と膝」なのだ。こういう企画による特集があるのがすごい。
ムック本は、侮れない。

本書はいう
「体に200ほどある関節の中で一番大きい股関節は、立ったり歩くだけではなく座位を保持することにも
関与しています。股関節が悪くなれば、歩行はおろか、長時間座ることや寝返り、料理や運転・・・・・・、日常で当たり前にできている動きができなくなるでしょう。股関節の痛みの原因は筋力低下がほとんどなので、周辺の筋肉を元気な状態にしておくの も大事ですよ」

 股関節とは、人間の体の中で最も大きく、最も重要な関節の一つであり、「体の要(かなめ)」とも呼ばれている。その役割は、「体重の支持と衝撃の吸収」「動作の中心」「バランスの要」である。
 股関節は、人間が二足歩行で活動するために不可欠な働きをしている。

 股関節は、上半身の体重を支える土台であり、骨盤から大腿骨(太ももの骨)へ重さを伝える重要な接点である。歩行や走行の際、股関節には体重の数倍にも及ぶ大きな力が作用するが、関節の構造とその周囲の筋肉、そして関節軟骨がクッションとなって衝撃を吸収し、その力を分散させている。

 股関節は、大腿骨の先端にある球状の大腿骨頭が骨盤の寛骨臼というソケット状のくぼみに嵌まることで、「球関節」という構造を形成している。この構造により、前後・左右・回旋、ひねりといった多方向への動きが非常に高くなる。これにより、歩行、走行、しゃがみ、階段の昇降、座位、体勢のひねりなど、日常生活のあらゆる動作を行うことが可能となる。

 また、股関節は体の重心付近に位置しており、特に片足立ちや歩行時において、周囲の強力な筋肉(殿筋群など)と協働して骨盤の位置を安定させ、体のバランスを維持する役割を果たす。股関節がスムーズかつ安定して機能することにより、正しい姿勢や効率的な動作、運動連鎖が実現される。逆に、股関節の機能が低下すると、膝や腰など他の部位に負担がかかり、痛みや不調の原因となる場合がある。股関節って、重要なのだ。

 とにかく、リハビリが必要だ。
 リハビリテーションとは、病気やケガ、加齢などによって低下した心身の機能や能力を回復させ、可能な限り自立した生活や社会参加ができるように支援する、総合的なプロセスを指す。その語源はラテン語の「re(再び)+habilis(適した)」で、「再び適した状態になる」「本来あるべき状態への回復」という意味を持つ。股関節のリハビリのために、ストレッチをする。筋力の低下を回復させるのだ。

 ストレッチが豊富なので、このメニューをすれば、かなり良くなるね。

0
2025年11月14日

「暮らし・健康・美容」ランキング