【感想・ネタバレ】83歳、もふもふのネズミを拾う。そして人生が変わる。のレビュー

あらすじ

死を待つだけだった
おばあちゃんの快進撃が
もふもふの命を救う!?

インディーズ出版社発の世界的ベストセラー! 8ヵ国が版権取得
米Amazonで★4.5/3000件超の大好評(※2025年11月現在)

老女とネズミのハートフルな…と思いきや、ジェットコースター展開の奇跡の物語


【あらすじ】
夫と息子を亡くし、長い海外生活から故郷の英国に戻ってきた孤独なヘレン。望みはさっさとこの世を去ることだけ。しかし、ある冬の朝、1匹のもふもふのネズミと出会い、人生が変わる。それもたった2週間で。老女とネズミのハートフルな物語……と思いきや、83歳のおひとり様ヒロインが小さな命を救おうと奮闘する、胸スカ&ジェットコースター展開の奇跡の物語! 原著はインディーズ出版社発の世界的ベストセラー。勇気をあなたにも。

【絶賛の声】
「小さな文学的奇跡。痛々しく美しい……数えきれないほどの文章が私たちを魅了し、感動させる。」
――ワシントン・ポスト

「魅惑的……。新鮮で面白い。」
――パブリッシャーズ・ウィークリー

「一人の女性と一匹のネズミのラブストーリー。ページをめくるごとに、このありそうもない二人を応援していた。」
――アン・パチェット(作家)

「涙、笑い、喜び、苦しみ……わたしは友情とセカンド・チャンスを描いたこの小説を読むのをやめられなかった。驚くべき作品。最高。」
――マルク・レヴィ(作家)

Sipsworth by Simon Van Booy

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

生き続けて、人生の終盤を迎えるとき、一番つらいのは、大切な思い出はすべて過ぎ去ったものでもう二度と戻らないということを痛感すること・・・というのはわかりすぎるくらい、わかる。
その一方で、誰かのために、自分がやるべきことが残ってさえいれば、最期まで生きる意味を見失わなくてすむかもしれない。
そんなことを、ストーリーに落とし込んだ小説だ。

0
2026年01月03日

Posted by ブクログ

一つ一つの行動が丁寧に淡々と書かれているため、最初は若干読みづらさを感じたが、中盤以降のスピード感ある展開との緩急が魅力的で一気読みした。
終盤のページの使い方にドキドキさせられる。

0
2025年12月27日

「小説」ランキング